見出し画像

デザインフェスタ42参上!レポート

今週頭11月22日(日)にデザインフェスタ42に行ってきましたゆこびんです、こんにちは!(๑´ㅂ`๑)

どぉーん!!

デザインフェスタ、略してデザフェス!
インの手間を惜しむだけの略じゃんというツッコミはさておいて…。デザフェスはイラストありパフォーマンスあり、なんでもありの巨大な参加型展示会です!╰(*´︶`*)╯♡ ビックサイトでやってます。

(追記:調べたところ、デザインフェスタの第一回目は1994年9月11日開催とのこと。すっごい昔からやってるんだ?!知らなかったです。)

当日、noteにチラと書きましたが、デザフェスに来るのは大学生の時以来。1年生の時、サークルで知り合った初恋の人似の先輩に連れてこられたのです(笑)
と、昔話はおいておいてー

まずは、デザフェス入場口で遭遇した生き物たちの紹介から!
tunoペンギンと、さとねこと猫です!

参考======================
tunoさん https://note.mu/akaituno

さとねことん https://note.mu/satonekoto

======================

tunoさんは、ちょうど帰るところで遭遇。
さとねことんは、一緒にデザフェスを回る約束してました!

1日目にも来ているさとねこんに案内をしてもらうゆこびん。
すごーい!人がいっぱいです! 会場も広いし迷子になりそう!( •̀ㅁ•́;)

さとねこんに連れられて、miiinaさんのブースへ! miiinaさんとどでかごんさんとクラゲ男爵さんの3人のコラボ展をやっていたのです。

参考 ======================
miiinaさん https://note.mu/bluealice

どでかごんさん https://note.mu/dodecagon

クラゲ男爵さん https://note.mu/heso

======================

また、miiinaさんのところでは、ねこすけ(https://note.mu/create_komahina)さん、鋭画計画(https://note.mu/acute_project)さんの作品も!

(miiinaさんのブースの写真を入れるべきなのですが、なにせレポート書くとか思ってないからそれ用の写真がない!! そもそも人が多くて引きの写真がとれません! ということで、お手伝いをしていたjsさん https://note.mu/gaind のtweet写真でその様子を!)

展示の構成がすばらしかったです! コラボ作品の世界観が伝わってきます。デザフェスはグッズ販売をメインにしているブースが多めなこともあり、展示として完成度が高いところは目をひきます!

miiinaさんのところに着くや否や、クラゲの人に捕獲される私たち。

「noteの人はまずはこれから!」と、男爵くじをひかされました!

どきどき!

ゆこびんは「よく寝ると吉」というおみくじ結果でした!(*゚Д゚*)  何故私が寝不足なのを知っている?!(笑)

くじを引きおわりmiiinaさんのブースに戻ろうとする、ゆこびんとさとねこと。大吉だったしおやつももらえたしラッキーでるんるんしているところに…、後ろから声が!
「おぅおぅおぅ、男爵みくじ引いといてダダで帰ろうたぁ、いい度胸じゃないですか(・∀・)」

またしてもクラゲの人に捕まってしまった私たち。
くじの代償として強制労働されられることになろうとは!!(; ̄□ ̄) なんということでしょう!ぎゃぁぁぁーーーーーーーー!!!

(つづく)


男爵の架した労働とは? 男爵みくじに隠された本当の目的とは? そしてビックサイトに鳴り響いた悲鳴は誰のものだったのか?! 待て次号!!!

****

なんちて(ノ・ー・)ノポイ

展示の話に戻りましょう。

クラゲ男爵のステキな絵の展示(。´▽`) そうそう、一緒にジェッソ選んだよ↓

コラボ作品コンセプトのmiiinaさんドール。めっさ美しい!!!(*゚Д゚*) ↓

鋭画計画さんの展示↓紙の加工が凝ってるん!(`・ω・´+) キリッ

ということで、miiinaさんのブースでの戦利品などなど〜!(*´∇`*)↓

そして、ここで(安定の寝坊魔)汗だくにゃろさん(https://note.mu/nyaro)と合流! そうなのです、実はさとねこんとにゃろさんと3人でデザフェスを回る約束だったのです。

お次は、かりんさんのところ! クラゲの人に連れて行ってもらいました!

参考 ======================

かんざきかりんさん https://note.mu/karin_k

======================

こちらの様子の写真もかりんさんtweetで!

かりんさんのところでもくじを引きました!(。´▽`)
ゆこびんめは、相変わらずの引きの強さで、一番の当たりを!

かりんさんにいろいろもらう私たち。そして、一目惚れのトートバッグをゲット! みんなお揃いで購入しました!(*´ー`*)

かりんささんと一緒に出店していた日野さんの座布団ねこバッジ!超かわいい!(*´∇`*)↓ 写真だと上手く色が出てないですが、木がピンクっぽいのです。


仲良しアイロンビーズクリエイターのヌンちゃんのブースにも行ってきましたよ! 参考)ぬんびりぶろぐ http://smartphoneg.hatenablog.com/

先行販売のヌンちゃんアイロンビーズキットをゲット!!↓


他にもフラフラしてて見つけたきのこ屋さん!

おもわず、ベニテングタケのタイツを買ってしまいました!!!( •̀ㅁ•́;)↓

他にもまわったんですが、なにせ写真がなく!(レポートするとか意識なかった!いつも通りのダメブロガーです!w)

ということで、デザインフェスタ42楽しかったです!
出展した方々お疲れ様でした! たのしい体験をありがとうございます!

今度は展示する方で参加したいです〜!(*´∇`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?