見出し画像

エメラルド指輪の石枠作り!

石枠作りの続きです。
前回はエメラルドの外回りを計りながら作ってまいりましたが、今回はエメラルドの座を作る工程です。

石座の枠は糸ノコで切り目を付けずに、ヤットコを使って曲げています。
厚めのゴール板を使っているので意外と力が必要です。

余裕を見てエメラルドより一回り大きめに巻いて溶接した状態です。

あとは、エメラルドの外周の形に合わせてヤスリで削った後、内側の削りもエメラルドがシックリ納まる様に削り整えます。

そして、前回作った外側の石枠の中にしっかりめ込み入れた状態で溶接(ロー付け)しました。

こんな感じで、エメラルドがスッポリ入るフクリン用の石枠になりました。
外枠とエメラルドの間に隙間が無い事と、石がぐらつかない事がポイントだと思います。

まだまだ未完成、次回は明り取りを作って石枠の完成までを記事にさせて頂きますので引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?