ZENCAFEをふたたび、はじめます。

 2010年から2012年にかけて、津あけぼの座や塔世山四天王寺が会場となって、身近な話題から政治やまちつくり・防災、ワークショップ的な企画から、とにかく集まってビールを呑みましょうまで、「人と人が集い、出会い、話し合う、聞きあう」といったようなことを月1ペースくらいでやってきました。参加資格なし・無料(たまに有料)・入退場自由なので、沢山の方が来る回もあれば、少人数で濃い話し合いになったり、いろいろな方がZENCAFEの場で出会いながら、これまで26回。2013年と昨年の2014年はどちらも1回しかやれておらず、今週の土曜日の24日が再びの27回目。過去2年がお休みに近かったし、また、割とこの津のまちでも「トークショー」的な企画も増えてきたというのもあって、最初はどうしようかと思ったんですが、ZENCAFEの共同主催の塔世山四天王寺の倉島住職とやりとりしていて、「地域に面白い人たちが集まって、いろいろたわいもないことやら、しゃべってますわという感覚が改めて必要なのでは」みたいな話になって、それならもう一度、今度はじっくりとやってみようかと再始動することとなりました。今後隔月ですので、奇数月にZENCAFEを開催して参る予定です。

http://akebonoza.net/zencafe.html

今回はトークテーマに「今年やってみたいことを『本当にやってみる!』」というのを用意してみましたが、別に「頑張ろう!おう!」というのではなく、 みんなの前とかで「これをやってみたいんですよ」と言ってみると、いろいろとそこに居る人が「だったら、ここに聞けばいい」だの「あの人詳しいよ」だのという情報が出るのではないかということに気付いて、だったらやってみようとなった訳です。

 話したい人は話せばいいし、聞きたい人は聞けばいい、ゆるやかにでもそこに人がいるということを認めて、もしかしたらこういう繋がりが明日のための何かになるのであればそれでいい、その「きっかけ」を創れる場になってゆけばよいかと思います。

 私、「今年これがしたい」がいくつかございます。既にFacebookでは「ぬか漬けをつくりたい」と書いて、いろんな人から「漬けりゃあいいじゃないか」と身もフタもないことをいわれているんですが、あるじゃないですか、「米ぬかが良い」とか、「これを入れると美味しくなる」とか「うちのおばあちゃんのぬか床でよければ、嫁に出します」とか。こういうのをみんなでやりましょうと。

 まあ、とにかく今週土曜日の24日の19時半から津あけぼの座スクエアでこんなことをみんなで「どうしましょう?」「何かアイデアを!」とやります。是非多くの皆さんの「今年のやりたいこと・やってみたいこと・実現したいこと」教えて下さい。津あけぼの座スクエアにお集まり頂くだけです。

 お茶やコーヒーなどの飲み物はご用意しますので、御菓子だのおつまみだの、みんなでワイワイ言えるモノ持参頂けたら大歓迎です。もちろん、手ぶらで来ても誰も叱りません(笑)。

 今後はトークテーマに基づいたゲストなどもお呼びして開催いたします。

また、このZENCAFEのネタ出しや、お手伝い頂ける方を募集しています。

今回のZENCAFEで、実は偶数月にやるもう一つの私どもが主催するイベントもご紹介できるかと思います。お楽しみに。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?