見出し画像

旅行の思い出(佐世保市)

一人で飲食店に入るのって怖い

一人で飲食店に入るの難しいって人も多いですよね。自分も実は結構苦手です。チェーン店やラーメン屋なら入れるけど、入ったことない普通のお店は結構厳しい。もし地元の店に入って地元の人たちの出来上がった空間の中に独身異常者が一人…ってなったらどうしよう、とかいろいろ考えてしまいます。
じゃあ一人旅行中はどうしてんのって話ですが、苦手なりに我慢して入るか、精神的に無理ならチェーン店/コンビニで済ませてます。

1.海街食堂

さて、長崎市観光を終えて佐世保市に移動。JRで2時間揺られて移動し到着は18時頃。駅前の東横インに荷物を置いて近くの飲食店を探す。
どうやら佐世保は駅の東西両側の商業施設や駅の北側のアーケード街周辺に飲み屋など飲食店がいっぱいあるらしかったので、北側を歩いて散策。
勇気を持ってGoogleマップで評判の良かったこちらのお店に。

たまたまお客さん少なかった

結果…大正解。
料理もおいしくて、店長さんに地元のお勧めのお店をいろいろ教えていただけました。価格帯は普通のイタリア料理店という感じ。
料理の写真は撮り忘れました。

2.海きらら

翌朝、駅前でレンタカーを借りて出発!
海きららという水族館に行きました。

たたずまいで分かる神水族館さ。海沿いの水族館はとてもいい
大水槽上部はなんと屋外に出ています。太陽の光でキラキラしてる!
大水槽を上から(海鳥目線)

※実際に海鳥が大水槽の魚を食べに来ちゃうそうです。

3.九十九島クルーズ

水族館を見ると九十九島をめぐるクルーズに行きたくなり、そのままターミナルへ。ちょうどタイミング良く出航するりらクルーズに乗ってみました。
大型船と小型船と二種類あるのですが、航路等が異なるようです。

九十九島というけれど、実際には200以上島があるらしい
砂岩などで構成される層は波風の浸食を受けやすくえぐれた形になるそう

4.佐世保バーガー stamina本舗 Kaya

駅前の佐世保バーガーよりも安くて美味しいと評判です。駅からは遠いにも関わらず、たくさんの地元の方が並んでいました。駐車場あるので車で来た方は是非。電話で予約しておくと良いです。(注文と何分後に取りに行くかと名前を伝えておく)スペシャルバーガーを予約注文しました。

すごい混んでた。予約しておいて成功
写真では伝わりにくいですが、めちゃ大きいです

スペシャルバーガー一個でかなり満腹!ポテトも頼んでたけど、バーガーだけでも良かったかも

午後からは佐賀県に移動しました。

また佐世保いきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?