見出し画像

下田、一番好きな場所

海に面した大都市で生まれ、海に接した地方の県庁所在地で育ち、海の目の前の大学を卒業した。
(実は海外生まれなのだがすぐ日本に戻ってきたとのことで、生まれた場所のことはよく知らない。GoogleMapで調べる限り、海沿いの大都市であることに間違いは無さそうだ。)

そんな訳か、そんな訳ではないのか、海沿いの街に行くのが好きである。
黒島(石垣島)や室戸などにも行った。黒島は黒島研究所に2週間くらい滞在していて楽しかった。黒島でお世話になった方に室戸でご飯をごちそうになった。

滞在期間が長かったのは黒島だが、行った回数で一番多いのは下田である。今まで住んでたところからはいずれからも車で何時間かかかるのだが、3回くらい行っている。下田は雰囲気がとても良く、大好きなところである。
一度は電車で行った。

下田海中水族館。3回とも行った。ガチ海で良い。
入り江を区切ったガチ海なので、野生の魚がいる。(屋内水槽もたくさんあります)
上の山亭。下田駅から自転車で行けなくもない。車があればそっちがオススメ。
アジ丼がおいしい~
恵比寿島を散歩すると地球を感じる。磯遊びにも良さそう。
歩いて楽しいペリーロード。良い雰囲気。
駅近くのロープウェイから登れる寝姿山。景色が綺麗。

他にもいろんな場所にいった。下田は自然も文化も楽しめるとても好きな街だと思う。将来はこういう海沿いの街で暮らしたいな~って思う。

大切な友人や恋人ができたら、今度はその人と行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?