見出し画像

「君たちはどう生きるか」の読書会に参加して その1

別冊NHK100分で名著 読書の学校
池上彰 特別授業「君たちはどう生きるか」

私は2018年から2022年まで
犬飼ターボさんの人間心理学
センターピースという講座を2年受講し

その後
受講生さんのサポートをする
トレーナーとして2年
計4年ほど関わらせていただいていました。

このセンターピースという講座
本当にすごいのです!

私は小学四年生から
「生きていても仕方ない…。」
「もう消えてしまいたい…。」

という
虚無感、無価値感を感じており
自分の人生に対して絶望していました。

そんな内側にどうしようもない
闇を抱えた私でしたが

センターピースを受けることで

「なるほど、そうゆうことだったんだ。」
「生きるって楽しいかも。」
「もっと生きてみたい。」

と、生きていく意欲が溢れてきて
苦しんでいた理由も次第に
解けていき始めたのです。

ホントに
めちゃくちゃ、すごいんです!

ターボさん、仲間のみんなありがとう。



母が亡くなったことをきっかけに
講座のサポートから離れていたのですが


しばらくして
講座の仲間でもあり、人生の大先輩の
竹岡佳信さんこと、たけちゃんが
開いてくださる少人数の読書会に参加させていただくことになりました。

この読書会も
ホントに
めちゃくちゃ
素晴らしくて!!!


それまで
この世界のことをどのように捉えていけばよいのか分からず、哲学、スピリチュアル、量子力学、自己啓発などを独自の方法でちょとずつカジリ、カジリとかじっていました。


けど、まだぼんやりとしていて
世界が分厚い霧に包まれていて

どのような真理で成り立っているのか
私なりの考えを進めていく糸口が
掴めずにいました。

色んな分野に渡った頭の中の「?」を
たけちゃんは
読書という形を通して
色々と教えてくれました!

読書会は
たけちゃんが歩んで来られた経験や知識を惜しげもなく参加者に教えてくださる場なんです!!



ちょっと長くなったのでつづきは
次の回に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?