見出し画像

今週の曲(4月24日〜4月30日)

ついにGWを迎えました!とは言え、どこかにお出かけできる状況ではないのでお家でゆっくり過ごそうと思います。せっかくなので作ったプレイリストをちゃんとnote記事にしようと思います。お楽しみに。

さて、今週はこんな1週間でした。

0424:Womanizer/Britney Spears

私の青春ですね。ええ、ちょっと世代はズレているんですが、中学生の頃に夢中になって聴いてました。

キャッチーなメロディで口遊みやすい曲なのですが、ざっくり言うと「あんたは女たらしの最低男!」って曲なので中学生の女の子が口遊むにはちょっとハードな曲ですね(笑)
最近はめっきり曲もリリースしなくなってしまい少し寂しいですが、彼女の曲はいつまでも自分を強い女性に変えてくれるような気がします。

0425:Shoes/Raja feat. Tyler Stone, Kelly 

ドラァグレースS3を無事に観終わったので、登場したクイーン達のInstagramを漁ってみると…なんと推しクイーンが曲をリリースしてるではないですか!
ということで、Rajaの1番新しい曲「Shoes」を選びました。

クイーンの中でもRajaは声がかなり低い方で、女装をしている時も低めの声で話します。
ドレスやメイクも女性にただ似せる近づけるというよりも性別を超えた中性的な魅力がとても強く、低い(しかも、ええ)声がとても似合うんだと思います。
「Shoes」はそんな低い声を堪能できる曲です。MVも魅力満載でおすすめですよ。

0426:Material Girl/Madonna

大好きなMadonnaの曲です!Like a Virginの次くらいに有名な曲ではないでしょうか。

翻訳が難しい歌詞ですが、ニュアンスとしては「私はなんでも持っている!欲しいものはなんでも手に入るのよ!」という感じです。

何故この曲を選んだかというと…本当は旅行に行くはずだったのですが、コロナ禍でキャンセルに。そのために取っておいたお金を海外の格安サイトに注ぎ込み、40アイテムほど主にアクセサリーを購入しました。
大量のキラッキラピアスに指輪にネックレス…もちろんフェイクではあるのですが、私の気持ちはもうMaterial Girlでした。笑

眺めているだけでも幸せですが、お家で着飾って楽しいステイホームを過ごそうと思います!

0427:Zubi Zubi Zubi/Raja

またRajaかい!と思われるかもしれませんが、この日は彼女がドラァグレースで優勝して10周年ということだったので、こちらをチョイスしました。(時差の関係で厳密にいうと日付はずれているかもしれません)

S5のリユニオンで過去の優勝者たちが舞台に上がるシーンがありましたが、その時のRajaの格好がまさにこれでした。しっかりプロモーションしとる…と寧ろ感心してしまいました。

Shoesと比べるとインド風ではあるものの明るくて聴きやすいポップスという感じです。

この頃はまだ目の周りがだいぶ黒めのメイクですね。個人的にはスーパーでっかい鼻ピアスのお兄さんが気になって仕方なかったです(重そう…笑)

0428:Sweet Dreams/Eurythmics

あれは甘い夢だったんだなぁと思うことがありこちらの曲を選びました。曲調が最近のダークポップに近い感じがしていましたが、なんと82年の曲です。

ベリーショートにスーツ姿のアニーがかっこよくて素敵ですよね。夢だったんだなと割り切って前に進むのも悪くない気がします。

0429:Better Than I Know Myself/Adam Lambert

ドラァグレースS6のゲスト審査員として招待されていたアダム・ランバート。あんまりピンと来ていなかった母に紹介した曲がこれでした。(母のライブラリにも追加されてました。笑)
 
「私よりも私のことを分かってくれるあなたから離れることなんてできないよ」というニュアンスの曲で、きっと恋人との関係を歌った曲なんだろうと思います。

サビの伸びやかな歌声が、曲の意味を知ると切ない叫びのようにも聴こえますね。だから行かないで、私もどこにもいけないと訴えているようなそんな感じです。

0430:Magic/Kylie Minogue

ゴールデンウィークを迎えた喜びから明るくてハッピーなこちらの曲を選びました。大好きなカイリーの曲です!

少し話は逸れますが、よく洋画で出てくる国いじりが個人的に結構好きでして。例えば、近未来的なメカや性能が優れたものに対して「きっと日本製ね」と言われたり。
オーストラリアについてはよく「カイリーミノーグが居るじゃないか」と言われるシーンを見かけるので、彼女がオーストラリアを代表するポップアイコンなんだなと改めて感じるものです。

ちなみにこちらのDISCOというアルバム、同日発表されたビルボード・ミュージック・アワード(BBMAs)でトップ・ダンス/エレクトロニック・アルバム賞にノミネートされました!
是非受賞して欲しいです…!!

今週はこんな感じで。
anelog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?