見出し画像

【イベントレポート】生薬のオリジナル入浴剤づくり体験会

湯どんぶり栄湯のオンラインコミュニティを運営しているふがしです。
2024年2月11日(sun)に松田医薬品とコラボをしたイベント”生薬のオリジナルの入浴剤づくりイベント”を開催しました。

当初はオリジナルのバスソルトづくり体験会の予定だったのですが松田医薬品の松田さん「参加者さんに”特別”な体験をして欲しいので生薬にしませんか?」と言ってくれたので生薬のオリジナル入浴剤づくりに変更になりました。

このnoteのまとめ
・松田医薬品の紹介
・イベントの内容
・参加者さんの声
・松田医薬品さんとの今後のコラボ企画について


松田医薬品とは?

高知の老舗のメーカーで”生薬を中心に探求を続けて70年超。天然素材のポテンシャルを最大限に引き出し、プレミアムで高品質な「ぬくもり」を届けている。1月には湯どんぶりの若旦那と松田医薬品株式会社の取締役の松田さんとのオンライントークイベントも開催し、イベント中に湯どんぶりを松田医薬品がジャックをするという新しい試みも決定しました。

イベントの様子

松田医薬品さんの社員紹介

松田憲明さん:松田医薬品株式会社の取締役で自身のテントサウナを保有するほどの大のサウナー。ドラムをやっていたこともあり、元バンドマン。地元高知と銭湯文化を広げるために活動しているエネルギーの塊のような方。

細川元広さん:松田医薬品のベテラン社員で松田さんと同じくサウナー。イベントの2日前に来て都内の銭湯を巡り、銭湯の沼にハマり中。自社の入浴剤を通じて”ホッ”とする時間を作っていきたいと語っているパッションの塊のような方。

大関涼雅さん:松田医薬品と出会い、愛知から高知に移住した松田医薬品の若手社員。すごく真面目な方で「湯どんぶり栄湯を一度体験してからイベントに臨もう!」と思い、イベントの前日に湯どんぶり栄湯に入浴。誠実の塊のような方。

左から大関さん・細川さん・松田さん

朝9時に湯どんぶりに集合し準備スタート

閉店後に若旦那がイベントで使用する机や延長コードを用意をしてくれました。そして朝9時に松田医薬品さんの方々が到着し、会場の設営を行いました。会場の設営は事前に決まっていたのですが参加者さん達目線で「こうしたらもっとやりやすいかも」と話し合い、少し変更をしました。

企画段階の会場イメージ図
イベントの設営を行う松田医薬品の細川さんと大関さん
取締役の松田さんも高知からこの日のために来てくれました!
この日のためにPOPも作ってきてくれました!

作った入浴剤に名前をつけよう!

松田さんの挨拶から始まり、細川さんが生薬の説明をしてくれました。

細川さん:今日は世界でひとつだけのオリジナルの生薬の入浴剤を作ってください!作る時のコツは自分なりのテーマを決めて作るとよいですよ。
そして入浴剤を作ったら名前もつけてみてください。そうすることで愛着が湧くので是非、自分の入浴剤に名前をつけてみましょう!

イベントは一瞬で満席になってプレミアムチケット化していました

松田医薬品さん達と楽しく交流をしながら入浴剤づくり

入浴剤づくりイベント中は松田医薬品の社員さん達が参加者さん達が楽しく話しをしながら進みました。参加者さん達の調合を見ながら「おお!これはめちゃくちゃ汗が出そうですね!(笑)」とお話をされていました。

沢山の生薬を前になにを入れるかワクワクしながら考えていました
「調合士ぽい感じでお願いします!」というと表情をつくってくれました
調合したら袋に詰めてくれました
この日のために袋とオリジナルのステッカーを作ってくれました!

オリジナルの入浴剤の紹介を参加者さんにしてもらいました!

入浴剤づくりイベントはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
最後に参加者さん達に「今日は楽しかったですか?」と聞くと・・・

🙋🙋🏻🙋‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🙋🏻🙋‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🙋🏻🙋‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🙋🏻🙋‍♀️🙋🏻‍♀️

、、、と全員が手を挙げてくれました👏✨

そして冒頭で細川さんが「テーマを決めましょう!」と言っていたのでテーマを2名の方に発表してもらいました。
※LTとはライトニングトークの略で短い時間でお話していただくという意味です。

松田医薬品さん達とのコラボは続く・・・!

イベント終了時には参加者さん達と松田医薬品さんと飛び入りで参加した湯どんぶりの若旦那とで集合写真を撮りました📷
若旦那のサプライズで「うちの美泡水風呂に松田医薬品さんの生薬の巡り湯を入れましょう!」と言って急遽、生薬の巡り風呂を行うことになりました。

生薬の巡り湯入の美泡水風呂はお客様からも好評でした!👏✨

松田医薬品WEEK開催のお知らせ🔊

松田医薬品による湯どんぶりジャックの前に松田医薬品WEEKを開催します!!是非この機会に松田医薬品の入浴剤を体験しにお越しください。

第二弾!2月17日(土)~23日(土)”クルード漢浴泉
第三段!3月3日(日)~9日(土)”長寿元

銭湯好きが集まるオンラインコミュニティ

参加費無料!現在1300名の方が参加中!

「銭湯への想いをカタチにするコミュニティ」
湯どんぶりの待合室には銭湯好きが集まり、時間や場所に縛られずに思いのままに銭湯について語り合えます。 そして色々な銭湯の魅力を知ることで今以上に銭湯ライフをもっと楽しむことができます。
湯どんぶりの待合室での新しいつながりを通じて、ひとりひとりの銭湯に対する想いを具体的なカタチにしていき、 銭湯をもりあげていきます!

※投稿・コメントなどをするとポイントが貯まって限定イベントなどに参加可能になります!

是非お気軽にご参加ください♨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?