見出し画像

お笑い好きって複雑(面白くて、カッコよくて、可愛いくて、仲良くて……)


お笑いについての色々なつぶやきや記事を読むと、
どうもお笑いファンも色々大変らしい。

noteでもお笑いに関する記事をさがして読んだりするのだけど、
若い女性のお笑いファンは色々言われたりもするらしく、芸の面白さだけでなく、芸人のアイドル的な容姿だけを好きでいると見られやすいとか、どうとかこうとか。

女性ファン、男性ファンに限らず、
M-1見てる見てないとか、現場か配信かとか、
ネタを分析するとかしないとか。
あれは漫才なのか違うのか。

見たライブの感想ネタバレ問題とか、芸人さんのエゴサに引っかかるとか検索避けとか。

ご本人にDM送る送らない、リプするかしないか、
認知されるとかどうとか。


私は今までどこの界隈にもいたことがないので、他と比較しようがないのだけれど、
何だか難しいなぁと思った。

運営・芸人側から禁止事項として通達されているもの、普通に犯罪なものは、誰が何と言おうとダメだけれど、

いわゆる界隈のルールやマナー、是非については、
正解のなくて明文化されてない、ふんわりとした曖昧なものの捉え方は人それぞれだ。

空に浮かぶ月の模様を見て、あれはウサギだ、カニだ、人の横顔だと、そのどれが正解かと言っているのと、大して変わらない気がする。

チーズケーキと、チョコケーキと、ショートケーキと、そのどれが1番美味しいとか、そもそもケーキ嫌いな人もいるだろとか。
チーズテリーヌは、チーズケーキなのかテリーヌなのか。
(ケーキ食べたい…)

個人の考え方、感じ方はそれぞれで、
全員が納得する、丸く収まる方法などないわけで。


私は、あくまで私はだけれど、
面白いも、カッコいいも、可愛いも、
どれもツイッターで呟いている。

このネタ最高に好きだとか、
あの衣装似合っててカッコよかったとか、
2人が喜んでる姿が仲良くて良かったとか、何とか。

ライブ名やコンビ名を入れた時は、きっとご本人のサーチに引っかかってるんだろうなと、分かった上で。(実際、ライブの感想で芸人さんからいいねがついたことがある)
もしかしたら、私の呟きにモヤモヤしてるかもしれないし、嫌だと思ってるかもしれない。
それだったら本当に申し訳ないと思っている。


特にお笑いライブの感想書くのは、オチとかネタバレを気にするので、上手く書けなくて、ただひたすら「面白かった!」みたいに語彙力無くなりがち。

芸人さんとしては、ネタを見て面白いって思って貰えるのが1番なんだろうなって、思いはする。


ただ、私の「好き」の感情の中には、
ネタ面白いだけではなく、カッコいいも、可愛いも、仲良いも、歌声素敵も、コーナーよかったも、色々含まれている。

お笑い好きって、純粋に「ネタが面白くて好き」だけじゃないといけないんだろうか。

好きって、意外と複雑な感情だと思うから、
お笑い好きってことも、面白いだけじゃなくてもいいと思う。
あくまで、私がそう思うだけだけれど。

面白くって、カッコよくて、可愛くて、
仲良くて、素敵で あとは色々。

だから、私はお笑いを見に行く。
芸人さんもお笑いライブも、大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?