見出し画像

【副業】弓道着固定キャラ

ついにほぼ完成しました!!(笑)
袖が短くリボン結びのない袴の弓道着

わたしはAI画像生成においてめちゃくちゃ固定キャラにこだわっています。そのためにAI画像生成を始めたといっても過言ではないくらいです。

その中のひとつで「弓道キャラ」生成というのがありました。
でもいくらやっても出てきません。

その件で何度chatGPTを喧嘩をしたことか...…
間違えてもわからなくても絶対自分は「指示通りにした」「あ。ちがっていましたね、すいませんでした」とのらりくらりとのたまいます。

それでも根気強く生成に取り組んでいました。
そんなある日、ついにGPTが敗北宣言をしました。

「ある日のやり取りより抜粋」
何度やっても「巫女スタイル」の袴、どう詳しく説明してもお袖下の長い着物...…
のらりくらりとのたまう発言はまっとうなんですよ。
だったら生成してよと。

だから、それはわかっているんだって
......だーかーらー
もう何か月もいってたやん...…
......。

だったらもっと早くいってよ!!(# ゚Д゚)
と、いうことでその日からLoRA作成を開始。

最初、写真を集めて学習させました。
...…失敗

っていうか、ノートPCのスペックの低さで学習自体ができない。
もともとやばかったのだけど我慢して取り組んでいました。

1つLoRAを学習させるのに、7時間くらいかかっても学習が終わらない。
心が折れかけていたところで、ご縁がありハイスペックのPCを購入。

メチャメチャ動作早いです!!
LoRA学習、10分かかりません(笑)

そして写真で再度挑戦したけど、賞状とかトロフィーとか持っているのばっかりで余計なもんが学習の邪魔すんのよ(´;ω;`)ウゥゥ

で、結果。
弓道女子の画像をいつものように生成して、胴着と袴すべて手描きで修正しました。30枚(笑)

そのあと、10枚追加して再度作り直し完成しました!!

いかがでしょう!?
多少修正箇所があるのはしょうがないのですが、
それまでは

こんな感じのばっかだったんです。
胴着は何とか近づいてけど、袴はどうしてもだめでした。

やはりAIは「伝統文化」の画像系にはまだ弱いようです。
ひとまず袴のリボンを消す修正はしなくてもよくなりました!!
あとはプロンプト次第かな!?

イラストACでも弓道系のアイコンかわいいのが少ないので、ひそかに申請していこうと思います。


アイコン生成もたまわっておりますよ。

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。