見出し画像

育児日記(生後51日)出べそ

こんにちは、ごろうです。

育児日記を書き始めて5日目になります。最初は3日も続かないだろうなと思っていましたが、いいねがつくのが嬉しくて続いています。読んでくださった方に感謝です。

あせもが大量発生

朝、娘の体をチェックすると頭からお腹、足まであせもが発生していました。赤みを帯びた小さな発疹がいくつもあって皮膚はざらざらでした。

昨日は汗をかくことが多かったので、部屋の温度調節やこまめに着替えたりはしていたのですが、それでもあせもは出てしまうものなのですね。季節柄もあると思いますが、難しさを感じます。

午前中は病院をはしご

午前中は小児科と耳鼻科に行ってきました。

小児科では出べそと湿疹を見てもらいました。出べそは里帰りが終わってから治療を始めても遅くはないだろうと思っていたら、だんだんと膨らんできて、今からでも始めないと治りが遅くなってしまうと思ったので治療してもらうことにしました。(1, 2週間早く始めてどれくらい効果があるかはわかりませんが。)

丸い綿をおへそに入れてバンドエイドっぽいものと防護シートを上から貼ってもらいました。これで1週間くらいは持つそうです。付け方はお医者様ごとで異なるらしく、今回の先生は、綿を押し込んで両サイドの皮膚で覆った上からバンドエイドを張っていました。昔のやり方だそうです。

また、湿疹についてはこれまでロコイドを塗っていたのですが、頭皮は塗りにくいということを伝えるとローションタイプのステロイドを出してもらいました。リドメックスコーワという名前でした。

あせもの対策についても聞いてみたのですが、おくるみなどをかけすぎないことと、エアコンをうまく活用することが大事だと言われました。赤ちゃんにとってはタオル一枚が毛布一枚くらい暖かいと考えると良いそうです。

うつ伏せに挑戦

夕方ごろからうつ伏せの練習をしました。

昨日と同じくうつ伏せにして、首を持ち上げる練習をさせようとしたのですが、眠かったのかうつ伏せのまま寝てしまいました。

うつ伏せ寝は呼吸ができなくなる可能性があったり、乳幼児突然死症候群の可能性があるため、気をつける必要があるのですが、私がずっと見ることにしてそのまま寝かしました。

結局10分くらいで目を覚ましました。お腹も空いていたようです。下に敷いたタオルをちゅぱちゅぱし始めたので、うつ伏せの練習はそこまでにしました。

最後に

今日も相変わらず可愛い娘でした。笑顔も少しずつ上手になってきて、これからますます可愛くなっていくのだろうなと、親バカながら思います。

元気に過ごしてくれた娘に感謝です。

この記事が参加している募集

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡