見出し画像

育児日記(生後125日)4ヶ月健診

生後125日目の娘の育児日記です。

「♡スキ」をすると3ヶ月ごろの娘の写真が出てきます。よかったらポチッとお願いします。コメント&フォローも大歓迎です。

4ヶ月健診に行ってきました

まずは結果から。

体重: 6,855g
身長: 61.9cm
頭囲: 39.6cm

1ヶ月で体重が435g、身長が1.7cm、頭囲が0.7cm大きくなりました。

首座りの確認も問題なく、順調に成長しているということで安心しました。

保健師さんからは授乳の回数がちょっと少ないかもね〜と言われたのですが、医師のおばあちゃん先生からは体重も平均よりちょっと上くらいだから全く問題ないよ、とのこと。おっぱいは赤ちゃん自身で調整できるのがいいところ。体重が増えているか、機嫌が良いかどうかだけ見ればいいからねーと優しく教えてくれました。

自分は頭囲が少し小さめなことが気になっていたので、「頭が小さいですが問題ないでしょうか」と尋ねると、「小顔でいいじゃない〜」と切り返しにあい、なるほど、心配せず良いように捉えればいいのかと悟りました。

健診は区役所と同じ建物で行われていたので、ついでに娘のマイナンバーカードの受け取りにも行ってきました。ついに娘の顔写真付きの身分証明書が手に入りました。証明写真の中でも娘はニコッとしており可愛かったです。

上を向けるようになった

抱っこ紐で抱っこしている時に上を向けるようになりました。つまり、抱っこしている親の顔を見れるようになりました。

抱っこ中に娘から上目遣いで見つめられると、むぎゅーとしたくなるくらい可愛いですね。なんでも買ってあげたくなっちゃいます(笑)

寝ぐずりが改善されてきた

最近は夜20時~21時の間に寝かしつけを始めていて、だいたい21時~21時30分には寝ています。

ちょっと前までは寝る前に30分くらいギャン泣きしていて、交感神経と副交感神経がうまく切り替えられないのかなーとか、儀式なのかなーとかあれこれ原因を調べていたのですが、最近はギャン泣きすることがめっきり減りました。

どんな感じで寝ているかというと、18時くらいに短めの夕寝をして、19時くらいから沐浴。20時くらいまではちょっと遊んで、そこからは電気も暗くして徐々に寝るモードにしています。それから最後の授乳をして、ベッドに連れて行き、ちょっとゴロゴロ。泣きそうになったら指を握らせたり、おしゃぶりさせたり、顔に優しく触れたりしながら、落ち着くのを待ちます。そうこうしているとうとうとし始めるので、添い寝しながら寝かしています。

泣きそうになった時に抱っこすることもあったのですが、うちの娘はそれが逆効果みたいで、むしろ泣きが激しくなります。寝る時は横になる、という良い癖がついたのかもしれません。

おかげで最近は夜の時間が持てるようになりました。こうしてnoteの記事も更新できています。

ちなみに、起きるのはだいたい朝の5時くらい。長く寝てくれるので私もしっかり眠ることができています。

最後に

成長すると今までには見えなかった可愛さが突如発見されるので、そこに子育ての楽しさを感じています。子育てに追われるときもありますが、娘の可愛さにあてられると大変さは吹っ飛びますね。

育休が終わった時には娘ともっと一緒にいたいなーと感じることが多かったのですが、最近は娘に可愛い服を買ってあげたい!という思いでむしろ仕事に身が入っています。娘の可愛さは力の源。

ということで、明日もお仕事頑張りましょう。


🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡