見出し画像

出産レポート〜夫からみた私の出産〜

こんにちは、ゆふぁです。

私の出産は初産婦にしては早く、約5時間半という安産でした。が、お産はお産、痛いに変わりはありません。本当は私自身が自分の出産をしっかりと記録しておきたかったのですが、そんな余裕もなく😅代わりに夫がしっかりまとめてくれていたので、記録として投稿したいと思います。(こうやって振り返ることができてマメな夫に感謝感謝🙏)


5/16 19:00 夜の食事

ゆふぁは前日からお腹が緩く下痢をしていた。午前中の健診の際に内診があり、それ以降出血もある状態だった。おそらく、おしるしだろうと話し合っていた。

お腹がゆるかったのでお粥がいいだろうということで、お義母さんにお粥を作ってもらうことにし、兄の家で食事をすることにした。(兄の家庭も出産が近くお義母さんは兄の家で過ごされていた。)もし何かあった時のために車に入院用のバッグを乗せて兄宅に向かった。

食事の前に30分くらい家の周りを散歩した。薄暗い中、たまにお腹が張り立ち止まりながら畑の周りを回った。

お義母さんは、あるもので作るのではなく買い物までして良い食事を準備してくださったらしい。料理はお肉料理が2つに魚料理。とても美味しく私もゆふぁもお腹いっぱい食べた。

私はその日、副業のミーティングがあったため2階の部屋で仕事をした。

その間、ゆふぁとお義母さんはリビングで色々と話をしていた。お腹を見て「まだ子供が降りていないからあと2, 3日くらいはかかりそうねぇ」と話していた。ただ、いつ陣痛がきてもおかしくないと感じておられたのか、見送りは家の外まで出てきてくれた。

家に帰る車の中では、お腹のはりが不定期にやってきていた。おそらく、帰りの道中で3, 4回くらいは張りがきていたと思う。車の中ではその日散策した二之丸史跡庭園の話などで盛り上がった。

5/16 23:00 家での時間

家に帰ったらすぐにお風呂に入った。遅い時間だったのと歩き回ったので疲れていた。それでもゆふぁはスクワットして早く生まれる努力をしたがっていた。

23:30ごろ床に着いてマッサージをした。アロマを炊き、いつもの音楽を流す。腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足裏とマッサージしていくのだが、途中途中お腹の痛みで体勢を横にしたため、マッサージは中途半端だった。でも、ゆふぁは「気持ちよかったよ〜」と喜んでくれた。

24:00になるとお腹の張りが10分とか20分とか不定期にやってくるようになっていた。陣痛になるかもしれないということで私は少しでも休むために眠った。ゆふぁも1時間くらい寝たようだった。

5/17 1:00 陣痛開始

1:00ごろお腹の張りが10分間隔になったらしい。ゆふぁは痛みに耐えていた。

ここから先は

2,214字

¥ 100

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡