見出し画像

「大宇宙の無限愛」ライナーノーツへの御礼として

つんく♂さんと初めてお仕事させていただいたのは、2011年から何度か呼んでいただいていた、「つんつべ♂」という番組の収録でした。
不慣れなバラエティ番組、しかもつんく♂さんがいらっしゃるということで、私は緊張するばかりで、なんの爪痕も残せなかった記憶があります。

それでも勇気を振り絞り、収録の最後に、「私はハロー!プロジェクトに憧れてアイドルになったので、今日つんく♂さんにお会いできて本当に嬉しかったです」ということをお伝えできました。
するとつんく♂さんは、本来は番組内で活躍した子がもらえるはずの「萌えシール」を、その日の分はもう他の演者さんにお渡しされていたにも関わらず、私にまでくださったのです。とても驚き、嬉しかったことを覚えています。

それから月日は流れに流れ、2021年6月。
つんく♂さんのnoteで、対談の機会をいただきました!


さらには、つんく♂さんが総合プロデューサーを務められている「中ニ映画プロジェクト」から生まれた映画「言ってくれよ」の主題歌の歌唱を任せていただき、イベントでつんく♂さんと実際にお会いすることも叶いました。ご一緒するたびに、宝物みたいなお褒めの言葉や、ドキッとするような鋭いご質問をいただきます。


ハロプロに憧れてきた私にとって、つんく♂さんにお会いするということは、メンバーさんにお会いできることとはまた違った緊張感があります。

アイドルとして頑張って仕事をしていたら、「メンバーさんとの共演」という夢は、いついつの日か叶うかもしれない。とても贅沢ではあるけれど、それを目標に頑張ろうと思える具体的な「目標」になりえます。
でも、幼き頃に「ハロプロを作られた方」として認識したつんく♂さんのことは、自分がハロプロにならない限りは、お会いしたりお世話になったりすることは難しい方なのだと思い込んでいました。

それが、こんなに嬉しい機会を何度もいただき、ついには楽曲提供のお願いまで叶えていただくことができるとは、いまだに信じ難い気持ちです。
勝手に慕っていた方に、名前や存在を覚えていただけただけでも本当に光栄だったのに、まさか楽曲提供をいただけるとは……。

曲を作っていただけることが発表になった直後、つんく♂エンタメTOWNに出演させていただきました。その時、お礼と共に、まだ見ぬ楽曲について「つんく♂さんに作っていただけるなんて嬉しすぎて、きっと私とゆふぃすとの一生のテーマソングになると思います」ということをお伝えしました。

「大宇宙の無限愛」という、まさにその通りの曲をいただいて、ただただ大感激しております。これまでの憧れが全部報われるような、でも決してゴールではないと再確認させられるような、優しさと緊張感のある、とても嬉しい曲をいただきました。

つんく♂さんがライナーノーツに書いてくださっていた「好きな人が優しかった」っていうのは、私が今回の制作を通してつんく♂さんに感じていることそのものです。


好きな人、憧れの人、しかも雲の上の方です、そんなすごい方が、自分のプロジェクトに対してこんなにも愛情をもって誠実に向き合ってくださるなんて、本当に幸せです。ありがとうございます。
そのことを一緒に喜んでくれるゆふぃすとやスタッフの皆様に恵まれていることもとっても幸せに思います。皆様ありがとうございます。

「大宇宙の無限愛」も、カップリング曲として収録される「気がつけば あなた」のカバーも、たくさんの方に聴いていただけるよう、リリースに向け努力すると共に、一生大切に歌っていきたいと思います。

リリースイベント各地で開催中!
オンラインサイン会も毎週実施しています!
ぜひご参加くださいませ!



発売中の、つんく♂さんの作品集『ALL THE SONGS OF つんく♂』にも、「大宇宙の無限愛」を載せていただいてます!
大事な作品集が発売されるタイミングで、最新作として収録していただけたこと、とても光栄です!


そして明日、8月18日金曜日配信のつんく♂エンタメTOWNに、私寺嶋由芙が出演させていただきます!ぜひご覧ください!





応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!