見出し画像

( 引用 ) ヨシタケシンスケ 『欲が出ました』

「 まちがいには2種類ある。直した方がいいまちがいと直さなくていいまちがいだ。
 まちがってるからこそできることとか、まちがってるからこそその人の個性になってることがたくさんある。だから、直さなくてもいいまちがいってあるよなって、ぼんやり思ってました。
 これは直せないなとわかった ら、もう自分のチャームポイントにするしかないし、直さない方が自分らしいんじゃないか、って。
 でも、問題なのは、直したほうがいいのと、直さなくていいのを、じゃあ誰が決めてくれるんだっていうことで。
 すべてが正解な人なんかいるわけなくて、みんなそれぞれにまちがっている。
 難しいところは、直した方がいいまちがいと、直さなくていいまちがいと、あと直せないまちがいっていうのもある、とい うことなんですかね。
 その違いがだんだんわかってくるっていうのが、大人になることなのかもしれないんだけれども。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?