見出し画像

自己一致


皆様は、自己一致、
意識しますか?

私は自己一致、
意識します。

自己とはなんぞや?…的、
難問は置いておいて、
自己一致してないと、
凄くモヤモヤするんです。
時には、チクチクすることも。

でも、
生きていれば嘘をつかなくちゃいけない時もありますよね?

ない?…あ、そうですか。

私はあります。
そんな時は、私はこれから嘘をつくよ!…と、覚悟します。
嘘をつく場合でも、自分の中で折り合いをつけない時はつきません。
と言うよりは、折り合いをつけないと嘘をつけません。

noteは、日記に見えて、日記ではなく物語的なところがあるので妄想半分です。なので、本心は語っていマスが、出来事はフィクションもあります。
感じた事はそのまま書いています。

何故、自己一致を意識するようになったかと言うと、人は意外に他人から植え付けられた常識を生きてしまうからです。
それから、他人を意識した、自分の本心とは違う行動。
植え付けられた常識や他人に合わせた行動をとっていると、自分の本心が見えなくなってしまいます。
そうして起こるのが、ストレス障害や他人に嫌がらせしたりです。
偽物の自分を演じていると、いつしか自分が分からなくなって、パニックを起こしても何が原因かさえ分かりません。
もしそうなっても、本当の治療者に巡り合う確率はほんの僅かです。
もちろん、自分に戻るのに長い時間がかかります。

…と、長々書きましたが、私が自己一致を意識するのは別の理由です。

…今までの前文なに?
って、思いました?

オマケです。

私はとにかく、モヤモヤするのです。
ムズムズかもしれません。
ソワソワかもしれません。
「ソレナンカチガウケド?」
と、しつこい訳です。
思うに、他人に自分を支配させたくないんだと思います。
自己一致していない行動は、自分に嘘をつく事でしょう。
自分に嘘ってつき続けるの難しい…。

最近、利他という言葉が浸透して来ました。
利他を、自分を犠牲にして他人のために動くことと説明があってビックリしたのを覚えています。
人って、自分の為に生きるものなのに、自己犠牲って。
犠牲って思う時点でどうかしている。
自分を生きて、その上で誰かの為に…と言うのが利他でしょう。
そもそも、自己一致してない善意って、偽善じゃないかと思うのです。
利他的に生きる以前に、自己一致できていて、それから自分の行動が決められてこそれからの利他だと思うんですよね。

お坊さんからは異論が出そうですが、
お布施の原理に似ている気がしています。
お布施とは、渡す側、受け取る側にやましい心がなく、渡すものもやましいものではない事なのです。
現代のお布施は、お坊さんに支払う料金になってしまってますが…。本来のお布施とはだいぶかけ離れています。

渡す側は見返りなどを求めずお渡しする。
いただく側は申し訳ないという気持ちでなくただ感謝を込めて頂く、
お渡しする物は盗んだ物などやましいものでないもの。お渡しするものには教養なども含まれます。
この3つの要素が全て揃わないと、お布施にはなりません。
もしかしたら、やましさのない心の受け渡しなのかも知れません。

利他って、お布施の原理を元に受け渡しされるものの様に思っています。

やましさのない心の受け渡しをしたいから、自己一致していたいのかもしれません.

これからの世界って、きっと利他の世界になっていく気がするんですよね。
利他で生きて色んなものが解放される…そんな気がしています。
一個一個、鎖が解かれる様な…。
皆さんは、どの様な世界を想像しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?