見出し画像

ケセランパサランの謎を追ってみた


ケセランパサランて、

なに?


ネットを辿ると以前調べた時になかった、『鬼あざみの種』と言うケセランパサランの正体説が多くありました。

へー、鬼あざみの種ぇ〜。


以前、ネットなどでは、ケセランパサランは、東北、北海道で見られると書いてあったんですが、調べ直すと、全国で見られている。わずか一年で情報は覆っていました。
ってか、マンデラエフェクト?

正体が、鬼あざみの種子なら、全国で見られても不思議ではありません。



と言う事で、
今日は、昨日、ケセランパサランを見た通りで、鬼あざみを探してみました。

最近は、鬼あざみを見かける事は殆どなくなりました。
「昔はあっちこっちにあったけど、今はわざわざ買うんだよ。」
と、言っていた人もいるくらいです。


でも、鬼あざみかは分かりませんが、
アザミを見つけました。


アザミ
花の色がキレイ

そして、種も飛んだ様子でした。


胞子の部分


胞子部分だけだとこんな感じ


確かにケセランパサランっぽいけど、たんぽぽの綿毛に似た感じ。

色がちょっと黄色い。
…私が見たのは、真っ白で日に当たると銀色に光ってました。

そして、
たんぽぽの種のように、毛の部分は扇形で、まん丸ではありません。

飛ぶ前は、一塊でいるけれど、飛ぶ時には扇形に、簡単にバラバラになります。

そう、
たんぽぽの種みたいに、バラバラになるんです。

毛の部分は似てるけど…?


昨日見た、まんまるのケセランパサランは、どんなに風に吹かれようと、まん丸のまま、分解する事はありませんでした。


似てるけど、
なんか違うなぁ…と言う感じです。

鬼あざみなら、
分解せず、まん丸のままいるのか?



アザミはありましたが、
「あ、これだー。」
と言う感じではなかったです。


謎のままでよかった…と言う思いが実はあります。
不思議なところがワクワクするって、ありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?