「私のこと、スキ?」

私のこと、スキ?

私のこと、すき?

私のこと、好き?


????????????
??   ???  ??
????????????

ボクは、
私のこと、スキ? …と、聞かれるたび

頭の中がフリーズする

「ワタシノコトスキ?」と、
初めて聞く日本語のように 逆に質問してしまう

ワタシノコトスキ

ワタシノコトスキ

ワタシノコトスキ


繰り返しても分からない


ワタシノコトスキ

ワタシノコトスキ

ワタシノコトスキ


自分の頭の中を覗いてみると
グレーの真っ平らな3次元の砂漠が永遠に続いている

ワタシノコトスキ…は、そんな世界だ

だから

ワタシノコトキライ?…も
頭の中で同じグレーの砂漠化現象が起きる


ボクには
わたしがすき?…も
わたしがきらい?…も
よく分からない

今 君がしたその優しい行為は好きだけど
君が好きかは 分からない
今 君がしたその意地悪な行為は嫌いだけど
君が嫌いかは 分からない

他の人は
どうやって
他人を 好き とか  嫌い とか
決めているんだろう

それを決めているのは
感覚?
知識の積み重ね?
経験?
一体何?

君が行った優しい行為の積み重ねだろうか?
君が行った意地悪な行為の積み重ねだろうか?

じゃあ
君は優しい人?
君は意地悪な人?
どちらでもなく それらのパーセンテージ?


そもそも
君は何者?

君の
どこを好きだと きみがすきで
どこが嫌いだと きみがきらいなのか…


君の細胞は1年で全て入れ代わり
君の思考は1秒後に何に変化するか分からない


いったい
どうやって決めたら良いんだい?


君はいったい 何者で
ボクはいったい 何者なんだろう?


ボクは
「君が好き」  とも
「君が嫌い」  とも
答えることが出来ない


ボクが答えられるのは
「フツー」
移ろい行く生物
だから
「ふつー」

「フツー」
「ふつー」
以外に
答えはあるのかな?


「君が好き」と 答えると
好きの搾取が始まったりする

君が好き って いったいなんだい?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?