見出し画像

この子の名前は〜


まさかこの子の名前…



ギシギシ??????????



ながばギシギシ

子供の頃から
ずーっと見ていたので
外来種とは思いませんでした

子供の頃は
「ふりかけ」
と呼んでいました

つぶつぶがピンクになると
シャケのふりかけみたいだったから…

大人たちは
「すいば」
と呼んでいました

葉や茎を噛むと酸っぱいから
酸っぱい葉…と言う意味かと思ったら
すいば目…でした
しかも 
なでしこ科です

しかもしかもです
ギシギシは食品です

確かに
噛んでも大丈夫だから
食べても大丈夫?
酸っぱいから
ビタミンとかもあるかも知れません?

食糧難になったら
繁殖力の強いギシギシを食べるのもいいですね
それまでは
毛虫に譲ります

「ギシギシ」って
凄い名前😳
面白い😊


太陽が
ちっちゃい

朝方は曇りで肌寒かったけど
雲が流れて行くと
今日も青空


たちあおいの花が
もうてっぺん近くまで咲いているので
もうすぐ
梅雨も明けるのかも…

アレ?
梅雨入り
したんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?