見出し画像

ゆがふの商品紹介⑤ 今はもう売っていない商品

カシマスタジアムで売店をしているゆがふです。今回は今はもう売っていない商品を紹介します。果たして売ってないのに紹介する意味はあるのでしょうか?(笑)

最初に営業を始めた頃から比べて、ゆがふの商品ラインナップは大分減りました。意図的に絞っていったというのが本当のところですが、まず袋菓子(ポテチ等)をやめました。ほぼ同時にカップラーメンもやめました。

理由はどの売店でも同じようなものを売っているからです。袋菓子もカップラーメンもスタジアムに来なくても普通に食べれるものですし、各売店で売っていて差別化できない商品でした。なのでうちは売らなくてもいいかなと思いやめたのです。

その後フライヤーを置くのをやめることにし、揚げ物類を全部やめました。具体的には、鳥のから揚げ、フライドポテト、さつまいもスティック、ゴボウから揚げ、揚げたこ焼きなどです。さすがにこちらは、他の売店との差別化が図れていたのですが、売店の中で揚げ物を揚げるのは人員配置的にも大変でしたし、お湯が出ない売店設備での後片付けの煩雑さで断念しました。

ちなみにその後瞬間湯沸し器を設置しお湯は出るようになりましたが、揚げ物を再開する予定はありません。鹿嶋市から出店している方の中には、お店で揚げて持ってきている方もいるようですが、うちは鉾田なので時間もかかるのでその手は使えません。

沖縄そばのところでも書きましたが、てびち煮たまごも今は出していません。これは結構自分的には好きで、是非売れてほしかったのですが、定着せずに終わりました。まぁてびちは見た目が・・・なのはわかるのですが、煮たまごは地味すぎたのかなぁ・・・?何度も茹で時間の試行錯誤を繰り返し、きれいに殻を向けるようになったんですけどね~。

他に魯肉飯(ルーローハン)もここのところ出してないですね。これはちょっとまだ研究が必要かな?と思ってますので、そのうち再販するかもしれません。だいぶ昔には、イチゴスムージーなんてのも売ってました。これは結構オペレーションが大変で止めたやつですね。

カシマスタジアムの良いところは皆さんご存じの通り、現場で火が使える事です。これは最大の利点でいつも温かい料理が味わえます。そして売店の数、バリエーションの豊富さ、物産展など常設店とはまた一味違うラインナップの商品がドンドコ出てくる事です。

他の人気店や物産展に負けないように新商品を開発していこうとは思いますが、なかなか難しいです。現状でも仕込はかなりの重労働ですので、更に品数を増やすと手が回らなくなってしまうからです。現場でのオペレーションもある程度確立されているので(すでにコンロは11台も使ってます><)スペースの関係からもそうそう変更がしづらいのも事実です。

皆さんはスタジアムでどんな新商品があったら食べてみたいですか?またあの商品が食べたい!とかありますか?今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?