ハラミ入りもつ煮

ゆがふの商品紹介② ハラミ入りもつ煮

カシマスタジアムで売店を営んでいる「ゆがふ」です。バックスタンド側(国道51号側)5ゲートを上がって右手三つ目の売店です。

今回はハラミ入りもつ煮を紹介します!カシマスタジアムと言えばもつ煮が大変有名です。各店舗それぞれオリジナルのもつ煮を売っていますが、ゆがふでは初めの年鹿島食肉事業協同組合(食肉さん)のもつ煮を売っていました。

初年度は沖縄そばで独自色を打ち出してはいたものの、まだ右も左もわからない状態だった事もあり、もつ煮を自分で仕込むところまで手が回りませんでした。そんなわけで「食肉さん」のもつ煮を売らせてもらっていました。

二年目、ゆがふに改名してから現在のハラミ入りもつ煮を販売するようになりました。新鮮な「もつ」を手に入れない事には美味しいもつ煮はできませんので、知り合いの養豚農家さんに色々教えていただき、食肉卸を紹介してもらいました。しかし「もつ」って下処理がものすごく手間がかかるんですよね。今はカットしてもらった「もつ」を買ってますが、そのままの「もつ」はとても大変なんです。

具材は新鮮な豚もつ、大根、人参、こんにゃく、といたってシンプルかつオーソドックスですが、ここに豚ハラミを加える事で味に深みを出しています。

そしてうちのもつ煮の最大の特徴は醤油ベースの味付けであっさりしていることだと思います。もちろんハラミも特徴ですが^^;「食肉さん」をはじめとした味噌ベースのもつ煮が一般的ではあると思いますが、醤油ベースはあっさり、さらっとしていて食べやすいですよ。汁物が好きな店主の好みで「汁まで飲み干せるもつ煮」を目指したスタイルです。

「食肉さん」のもつ煮が一番有名で、一番売れていますが、各店舗それぞれ工夫してオリジナルなもつ煮に仕上げていると思います。皆さんはどこのお店のもつ煮が好きですか?またその好きなもつ煮はどんな味付けですか?

これは是非サポーターのみなさんにご協力していただきたいんですが、もつ煮のタイプ分布図完成させてもらえませんでしょうか?

こんな感じで!これが完成すれば、たくさんのお店の中から、初めての来場でどこで買ったら良いかわからないサポーターも好みに合ったもつ煮が買えると思うんですよね~。縦軸横軸がこれで合ってるかどうかも議論の余地はありそうですが、いかがでしょうか?それともそんなに大きな差は無いのかな?なにせ他のお店のもつ煮を食べる機会はほぼないので「食肉さん」以外がどんな感じなのかわからないんですよね~。

ところで商品開発順に紹介していきますので、トマトもつ煮の出番はもう少し先の予定ですが、うちのトマトもつ煮はこの分布図には居場所がありませんね^^;

と、こんな感じで醤油ベースのあっさりとしたハラミ入りもつ煮の紹介でした。是非食べ比べしてみたください!次回はクレープの紹介予定です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?