見出し画像

教育費は公立・私立で大きく変わる

子供の教育費は

私立か公立かによって

大きく違うため

事前にリサーチしておく

ことが大切です。


文部科学省「平成28年度学校基本調査」

によると、、、

私立に通う子供が

幼稚園は63%以上

小学生は1%

中学生は7%

高校生は30%です。

平成28年度子供の学習費調査


年平均なので×学年数です。

幼稚園から高校までの学習費は


オール公立の場合、540万円

オール私立の場合、1770万円です。


このうち、都内の私立高校であれば

世帯年収によって補助金が出ます。

大学4年間にかかる費用は

どのコースに行くかによって大きく代わってきます。

奨学金や補助金を利用して負担を

減らすことも検討してみましょう。


とりあえず、高校卒業までに

最低300万円を用意しておくと

1〜2年分の授業料は払えるので

その後はお子さんとどのように

支払うか話し合ってみましょう。


奨学金は子どもの借金になるので

返済計画を立てて、将来、

負担にならないように

慎重に検討します。


お金の問題を解決したい方


有料マガジンを購入してくださった方に

もっと詳しいアドバイスを

させていただきます。

マガジンはこちら↓

https://note.mu/yugashiraishi/magazines












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?