見出し画像

筆者の好きなハードコアバンド

はい…
昔元メンバーと酒飲みながら、
YouTubeで楽しく見てたのを思い出しながらHard Core Prideを見てました。

そして今回久々にHard Core Prideを見ている。
もう酒は5年前に完全に辞めたからシラフです。
ブラックコーヒー飲んで見てました。

まず、少林寺拳法をやっているのか?というぐらい、オーディエンスのノリが凄すぎる。

2024.1.29追記
恥ずかしながらハーコーモッシュの存在を知りました。
無知すぎて申し訳ないですw

元々はV系バンドのヘドバン、ダイブ、モッシュばかり見てきて、それを自分でもした身なので、この激しいパフォーマンスは新鮮でしたが、最近は非V系バンドのノリが好きです。

メタルコアやDjentはちょっと方向性が違うので、こちらはまた別の機会にレビューします。
今回はニュースクール・ハードコア、ポスト・ハードコア等をとりあげていきますか。

ハードコアシーンはその誰かさんから教えてもらったけど、まだ浅はかですが、わたくしYugenが国内外問わず好きな2000年代ハードコアを取り上げてみました!

1.EverLast

実際に聴いたのは解散してからで、2011年に存在を知りましたね。

見た目もV系の影響も受けていていますが(実際にFree Willのオムニバスアルバムにも参加してます)、やる事は攻撃的なリフ、曲展開、モッシュと男気あるスタイルではあるけど、その中にも何処となく美しさもある曲構成。
当時影響を受けたフォロワーも多いそうで、リアルタイムで見たかったバンドですね。
当時の俺ははまだバンドをやるには早いクソガキです。

ボーカルの姫井ダイさんの奇抜なスタイルも良きです。
ライブも殺し合いそのもの。

アルバム曲もYouTubeにあります。
このアルバム曲、昔は全弦1音下げ+ドロップCチューニングにして、ギターを耳コピしていましたね。

・EverLast/Fragments Of The Memories Of A Girl

僅かながらライブ映像もあります。
かなり観客も盛り上がってます、凄く暴れ倒してます。

EverLast/Live映像

もはやライブも殺し合い。
当時のハードコアシーン、オーディエンスが凄く恐ろしいです。

2.EDGE OF SPIRIT

Hard Core Pride 6の映像を見て、個人的に好きになったバンド。
今も現役で活動中で、いつかは生でライブを見たいバンドです。
ボーカルのShoさんのフレンドリーな人柄と、ライブの暴れ具合、ライブのかっこよさは必見!
全体的にモッシュしたくなる。

・LIVE映像(2022.9.24 川崎Club Citta)

・LIVE映像(2019.9.20 名古屋DIAMOND HALL)

3.Aftershock

ドウモアリガトウ、ジャパン!!

上記MVのAdam(?)冒頭のカタコト日本語の挨拶が印象的。
Killswitch Engage(以下KsE)のギタリスト2名、Adam DutkiewiczとJoel Stroetzelの前身バンド。

今やメタルコアバンドになったKsEとは打って変わって、こちらはニュースクール・ハードコアバンドになります。
KsEを語る上では、欠かせないバンドなので、KsEのAdamフリークは必ずDigれ!

そして下記アルバム「Through The Looking Glass」は必聴です。

・Lettersも掲載します。

・AdamとJoelの現在のバンド、KsEも掲載します。

ニュースクール・ハードコアのAftershockのサウンドも好きだし、現在のKsEも好き。
そして、Adamのサウンドメイキングはかなり学びになる。

4.heaven in her arms

2001年結成のハードコアバンド、heaven in her arms(以下hiha)。
2019年のSLOTHREAT始動主催(TSUTAYA O-Crest)で初めて見た時、かなり衝撃を受けました。 

アンサンブル、楽曲の構築美、ライブの演出…。
全てにおいて言葉に表せないぐらい、凄くカッコよかった。
その当時は全く知らなかったけど、初見で凄くカッコ良すぎて鳥肌が立ちましたね。
当然、帰ってからApple Music、YouTubeで作品をDigしました。

轟音アンサンブルは勿論、シューゲイザーなどを消化した音楽性が特徴で、美しくも儚い中で、どっしりと重い世界観のソングライティングが特徴。

その日の対バンはかなり豪華なメンツでした。
・DIMLIM
・Mirrors
・heaven in her arms
・Sailling Before The Wind
・SLOTHREAT

どのバンドもカッコよかったのは勿論、この日は自分の脳裏から暫く離れられないぐらい衝撃でしたが、中でもhihaは衝撃でした。
タイムスリップ出来るなら、この日に戻りたい…。

・LIVE映像(2017.11.25 大阪HOKAGE)

・LIVE映像(Fluff Fest 2014)

hihaは海外ライブも精力的に行っています。
映像を見ていると、久しぶりにhihaのライブを見たくなります。

5.envy

叙情系のポスト・ハードコア。
hihaのダークな雰囲気で轟音も主張しつつ、重たい世界観だったけど、
envyは轟音も主張しつつ美しくも儚く神々しいソングライティング。
芸術性の高いバンドで、hihaとは違った世界観を体感したい方は是非お勧めします。

・LIVE映像(恵比寿LIQUIDROOM 2021.7.31)

映像を見ても、やはりカッコいい。
envyも一度LIVEを見たいバンドです。

6.終わりに

Aftershock、Everlastを聴いていた影響か、現在の国内外を問わずメタルコア、Djent系のバンドも結構聴ける様になりましたね。

更にはhihaやenvyの様なポスト・ハードコアの影響か、自身の作品作りにおいて芸術性にも拘る様になったかも知れない。
何より楽曲の構築美が素晴らしいですからね。

音楽レビュー、かなり楽しくなってきました。

次回またお会いしましょう!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?