見出し画像

【イベントレポ】特化Vカフェ~こうどうに学ぶ仏教~を開催しました・cluster

おいでなんし~!1月後半から怒涛だったのですっかり書きそびれました!
濃厚な日々~!!!

今回、小屋主のヘクトールさんが会場に仁王像を置いてくれました!
(イベント限定!!)
それによって生まれたトークもあって、clusterで開催する意義を存分に味わうことが出来ました!
こうどうさんはお坊さん家系に生まれたから今の道に進んだとのことだったのですが、本人はゴリゴリの理系人間ゆえに科学と仏教がうまくかみ合わない経験もしてきたようで、その逡巡が個人的にとても面白かったです。
「仏教の説明も理屈っぽくなってしまう・・・」と気にしていたのですが、むしろその切り口は新鮮で、そういう差異がまた仏教発信の中でもなにか特化していく武器になるんじゃないかなと思いました。

今回は実験的にトークをPodcast化してみました。
作業をしながら聞きたい方はこちらをどうぞ

ニコニコ版はこちら

YouTube版はこちら

イベントツイート一部紹介

この日の収入は1500円でした!!三河屋さんありがとう~!!
がっつりゲストを呼んで投げ銭もらうのってどうかなー・・・と思って上手く呼びかけができなかったのですが、今後はこうやって色んな媒体にアップロードしたり、イベントを企画する手間賃として堂々と呼びかけて受け取ろうと思いました!
経済研究はまだまだ続く・・・・・!!!

次回の特化Vカフェは2月27日(月)21時~
耳鼻科医V法月ロイと学ぶ花粉症です!
今年はめっちゃ多いらしいので要チェックですよ~

このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️