新型コロナということで

一次産業なので、『来季の仕込み』のような売れようが売れまいが『こなさないといけない仕事』は変わらずなので仕事量そのものは大して変わらず。

販売は豊洲向け等の業務用が中心なので2~3月は50%減。4月からは95%減。飲食業界の動向に連動しているのよね。航空会社の減便で空輸での輸送の硬直化が3月末から発生。

5月第3週中には終了予定ですが、緊急事態延長なのでこのまま終わりそうですね。対策は講じています。

新造船導入や新規事業等の積極策に出ている業者さんや掛売での直取引をしている業者さんは大変だと思います。

4年前?くらいに出張先での取引先の社長さんとの話で社長さん曰く、『東京オリンピックあたりから不景気に転じるよ』と話されてましたが、それを前提に行動していましたものの、このような形で一気に顕在化するとは思いませんでした。こちらは経験上、あれこれやってもたかが知れているので、現事業の基礎部分の省力化の範囲で留めていましたが。

#新型コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?