スクリーンショット_2019-06-16_21

i+Remakerサロンで仕事が回りはじめたよ!YouTube編

レディオブック株式会社CEO、i+Remakerサロンオーナーの板垣雄吾‎です。うちのサロンはオンラインサロンにしては珍しく、お金のやりとり仕事のやりとりを積極的に行うスタンスです。

仕事が実際に回り始めたので、今日はその紹介をします。


サロンで仕事の受発注を始めました。

「やりたくないことはやらなくていい」そして「自分にとってのやりたくないことは、誰かにとってのやりたいこと」を実現するべく、僕のオンラインサロンi+Remaker(アイ・リメーカー)では、5月から仕事の受発注を開始しました。

サロン内で仕事、お金のやりとりをすると決めたことについて詳しくは、こちらのnoteを読んでみてください。


具体的にうちのサロンでの取り組みの話を少しすると、今はこのバナーのスレッドがマッチングの場所になっています。現在はお仕事を誰かにお願いしたい人がコメント欄に書き込みをしています。バイネームで依頼している場合もあるし「こういう仕事ができる方〜」という依頼方法もあります。

サロンメンバーの方でも、このスレッドの存在にあまり気づいてない方もいるかもしれない。

お仕事を受けたい人は、このスレッドをチェックしてみてください!!
ちょこちょこ更新されています。



サロンで仕事が回りはじめたよ!YouTube編

仕事のマッチング方法は今はFBグループでのスレッドのやりとりなので、アナログな方法なんだけど今後はそこもアップデートしたい。そのためにシステム開発をするクラファン計画も進んでいます。

さて「サロンで仕事?本当に仕事回ったいるのか?」って気になる人もいるかもしれないので、サロンで仕事が回っている例を紹介します。

今回紹介するのは、動画編集の仕事。うちのサロンにはユーチュー部という部活があります。ちなみにこのバナーが目印です。


今回はユーチュー部部長の、しっしーさんこと、獅子目 晃一さんに動画編集を依頼しました。しっしーさんは、ご自身でもマンチカンズTVというYouTubeチャンネルをお持ちで、登録者数は6万人超えだろう。


そんなしっしーさんに今回、お仕事依頼箱から、編集のお仕事をご依頼させていただいたところ、納期もしっかり、更にご自身で上手く調整して編集していただきました。


これぞプロ!!
これぞ仕事!!


仕事は最高のエンターテインメント。
仕事は大人の遊び。

しっしーさんには、是非またお仕事をご依頼させていただきたいと思いました。ユーチュー部に入れば、しっしーさんから編集のノウハウを学びながら、お金を稼ぐことが出来るかもしれません。(少なくとも、弊社ではこれからYouTube事業を強化していくので、沢山仕事を依頼するつもりです。)
なので、動画製作に興味ある方は、是非ユーチュー部に入ってみてください。


サロンメンバーの方で部活って何!?そんなのあったの!?というあなた。大丈夫です。部活へのたどり着き方を説明します。

サロンのトップページの画面左端、

ディスカッションの下「アナウンス」というところをクリックしてください。

すると部活の一覧を見ることができます。スペースの都合上、上2つの部活のみ表示されていますが、今現在で部活の数は全部で21あります!!


部活は日々増えたり減ったりしてしています。サロンは生き物だからそこが面白い。定期的にチェックしてみてください。全部入るもよし、気になった部活だけ覗いてみるもよし。ROM専でも全く問題ないので、せっかくうちのサロンに入ってもらったならどこか部活を覗いてみることをおすすめします。

そうだ、オーナーの僕自らが立ち上げた部活「ラルク部」もよろしく。このバナーが目印です。



#やりやらチャンネル 始まっています!

さて、先ほどyoutubeの話が登場しました。twitterで呟いたりしてるんだけど、4月からi+Remakerサロンのyoutubeチャンネル題して「やりやらチャンネル」が始まっています。


ハッシュタグは #やりやらチャンネル 。よろしければ、チャンネル登録をお願いします!

 ↓↓↓


おすすめの動画は、うちのサロンの大学生部の前ちゃんこと前谷くんの動画です。彼は僕の著書『やりたくないことはやらなくていい』を旅先で手売りする #やりやらの旅 という企画がスタート…


したかと思ったら、まさかの断念!!

さきほどしっしーさんに依頼したお仕事は、この謝罪動画の編集です。


やりやらの旅は失敗したものの前ちゃん含む大学生部では、新たな企画が始まっているみたいです。 #やりやらチャンネル や僕のnoteでまた近況を報告します。


仕事はコネで回ってる!?

今回お話したように、サロン内でいい感じで仕事が回るようになり始めました。仕事の受発注に関して、この先のビジョンとして僕が考えていることを書いてみます。

人が何かを依頼するとき、コミュニケーションの取りやすさって大事ですよね。人との距離感をはかれない人は、仕事のやりとりで苦労するだろう。恋愛だってそう。合コンでも空気読めない奴は、はっきり言ってモテない!

それくらいコミュニケーションの力って大きんだけど、ここに「お金」が加わると状況は変わる。お金って強力だから、たとえコミュニケーションが上手くなくても人に何かをしてもらいやすいパワーを持つことができる。


ここで質問。
お金を持っている人ってどうやって仕事を依頼すると思いますか?

答えは…。
経営者同士で仕事を回しあっている。平たく言えば「コネ」です。


コネって言い方は手垢がついていて、悪いイメージになってるけど、それってつまりは信用だ。ひと昔前なら、例えば北海道で住んでいる農民出の息子が東京の政治家とコネを作るのは難しかった。爆発的なエネルギーがないと無理だっただろう。

でも今は違う。インターネットやSNSがあるから、全ては自分の行動次第。正しいやりかたで行動さえすれば、一瞬で例えばジャスティンビーバーとだって繋がれるかもしれない。

ちなみに僕は、格闘家時代のコネでボブサップと知り合いなんですよ!!


あ、話が逸れたけど、つまり何が言いたいかというと。


ぜひうちのサロンで行動して、仕事を回してみてください。
その結果コネ、いや信用を持つ人になってください。
そうしてうちのサロン内を楽しい仕事が信用で回る空間にしよう。


仕事の受発注は、かなり力を入れたい取り組みで、今後もっと強化していきます。会社でもない、フリーランスでもないどこかで仕事が回る仕組みを探している方がいたらぜひi+Remakerサロンへ。


仕事は最高のエンターテインメント。
仕事は大人の遊び。
最高の遊びをしよう!


i+Remakerサロン入会はこちら⤵︎

https://www.i-remaker.com/salon




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?