見出し画像

サラリーマンからの卒業 2月29日(木)

本日2月29日をもって、一旦サラリーマンを卒業します。
もしかしたら二度と普通のサラリーマンはしないかもしれません。

今年の4月で大学卒業から早5年目。
約4年弱サラリーマンを続けてきました。
長かったような短かったような歳月でしたが、大変勉強になる日々でした。

一社目は、アニメの制作会社。
糾弾するつもりはないのですが、自分も覚悟していた通りブラック会社でした。
でもアニメが好き、アニメ制作も好きという、この熱い気持ち。
通称やりがい搾取とも言われますが、その気持ちだけで頑張ってこれました。
何より続けられた理由は、同期とそして可愛い女の子達です。
本当に可愛いかったり、綺麗な人多かった。そして優しかった。
多分顔採用。それに違いない。
後から聞いた話だけど、僕もイケメン枠で補欠入社だったらしいし✨✨
サンキュープロデューサー!!!そして親!!!!!!

二社目は大手出版企業。(私はイベント系で入ったのだが)
転職は行きたいところに応募一社目ですんなり入社できて、正直拍子抜けではあった。
面接対策も新卒のときより頑張ったから、それはそれで実を結んだからよかったのだが。
大手らしく、パソコンを片手にmtgをハシゴする何ともお洒落な生活が始まった。
「これが大手か〜」と入って一ヶ月目は毎日思っていた。
だって、コーヒーとか淹れてくれる人がいたり、お茶や水はペットボトルで全て飲み放題なんやで!
これが手厚い福利厚生ってヤツですね!と思った次第です。
仕事は一社目とは違う大変さで、単純に業務のレベルが上がった。
量は流石に一社目ほどでないが、質を高く求めれて、そこについていくのが難しかった。
学歴という言葉で括りたくないが、やはり周りの高学歴の子達は我が強く、いい意味でプライドをもっている仕事ぶりで見習うことばかりであった。
ここも女の子というか、女性ばかりで、それはそれで楽しい現場であった。

サラリーマンも楽しかった。
でもどうしても組織というものに縛られるのが自分にはあっていなかった。
人間好きだけど、組織でいう(通称)大人の人間関係はなんか好きになれないこともあった。変に体裁を取り繕って、良い悪いをハッキリさせない。
僕に愚痴を集約させるんじゃなくて直接当人同士で話せや!!!と思う時もあったりしたからだ。
そういう人間の醜さも好きなところではあるのだが、一旦休憩したいというのが本音である。この俺が人間関係に疲れる時が来たのは驚きであるが。
いや、でも人間好きですよ、まだ全然!組織の中にいることが疲れただけなので。


そこからの卒業。
明日から僕はフリーター、カッコよく言えば個人事業主。
いつかは確定申告というのもやってみたさはあったが、いざなってみると一抹の不安はある。
3月はとにかく働こう。
2月は有給期間で、もうね、休むのも飽きたところはあるし。

4月からきちんと芸に集中できるよう良い1日を3月は過ごしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?