見出し画像

ターボ系クワガノンデッキ簡単紹介

こんにちは、ユウグレと申します。
韓国でポケカしています。個人的な事情のせいで1年半ぐらいポケカを休みました。休む前までは黄昏杯というディスコード大会を開催したりしていました。

今回紹介したいデッキは水エネルギー・メロンを使うターボ系クワガノンデッキです。個人的にクワガノンが好きだったこともありますし現在環境上位で良く見えるLTBに対しても強いだと思ったので作りました。

いつもの通り、書く能力とか日本語とか下手すぎるんです。読みづらいかも知れませんがご理解お願いします。

今回は簡単に書きたいと思います。

デッキレシピ・採用理由簡単紹介

使ったレシピはこちらです。
採用理由は簡単に書きますので気楽に読んでみてください。

ミュウ(不思議なしっぽ)‥2枚
先攻1ターンとか後攻1ターンならいいんですけどそれ以外にはほぼ使わなかったので2枚採用しました。完全に抜いたらどうかなと思ったんですけどないなら後1パラボが使いにくいだと思ったので使いました。

サンダー(エレキシンボル)‥2枚
クワガノンのダメージを上げてくれるとても有能なポケモンです。最初は3枚使ったんですけど3枚まではいらないしベンチに2匹以上並べるとベンチの枠が足りなくなるので2枚に減りました。

2枚でも使用感は悪くなかったです。ヒスイのヘビーボールがありますのでサイドに落ちても持ってくるのが出来ますので2枚で充分だと思います。

ドラピオンVstar・V(ワイルドスタイル)‥1枚・1枚
ドラピオンはミュウ牽制用です。最初はドラピオンVとスターミーVを使いましたけど10月2日に開催されたカードニャンTALLリーグ予選でBest8をしたKrelCROCさんのレシピを参考して入れました。ハザードスターで相手を妨害しながらサイドを取ることが強いでした。

バトルVIPパス・クイボ・ハイボ・ヘビボ‥3枚・3枚・2枚・1枚
VIPパスは初手に握ると強いので3枚採用、基本ポケが多いのでクイボも3枚採用しました。ドラピオンVstarもいますのでハイボも2枚採用しました。
ヒスイのヘビーボールはサイドに落ちたゲッコウガとかネオラントV、クロバットVを回収するために1枚採用しました。

エネルギー転送・たっぷりバケツ‥2枚・1枚
エネルギー転送3枚もいいんですけどたっぷりバケツは水エネだけですけど2枚持ってくるのが強みだと思ったので1枚採用しました。
水エネが少ないのでバケツで2枚を持ってくると展開がもっと楽になります。水エネは基本トラッシュしますのでバケツで持ってきた水エネをクイボとかハイボのコストにすることも出来ますので使用感は良かったと思います。

エネルギー回収‥1枚
トラッシュからエネルギーを持ってくるために入れました。最初はトレーニングコートでしたがトレーニングコートなら相手に使われますのでエネルギー回収を採用しました。
たまに見えるポケストップでトラッシュされないので良いだと思います。

タフネスマント‥1枚
ウッウのおとぼけスピットを2回耐えるために入れました。まぁ悪くないだと思いますがタフネスマントよりビックパラソルが良かったかなと思っています。

ガラル鉱山‥2枚
グッズロックを書けると相手は鳥使いがないと逃げるしかないのを利用するために入れました。Seungwooさんのアイディアです。
相手を縛ることが出来ますのでいいだと思います。序盤から妨害したいので2枚採用しました。

キバナ‥1枚
トラッシュから雷エネルギーも付けられる・デッキで欲しいカードを1枚もってくるので採用しました。後半になると雷エネも水エネも足りなくなるのでキバナは必要だと思います。
悪エネ入れるとドラピオンVstarが技を打つことも出来ますがそれはちょっと無理かなと思いますね。

採用してみたカード

クロススイッチャー
入れ替えも出来ますしボスにもなりますので強いだと思ったんですが持ってくるのが難しいし1枚だけあるとゴミになるので抜きました。
ボス3枚(とかボス2セレナ1)の方がもっと強いだと思います。

ビックパラソル
ロストマインとかスターレクイエムなどのために使用してみました。いいだとは思いますが1枚だと握りむずいし2枚以上は枠が足りないので抜きました。でもグッズロックされたギラティナが手張りだけでエネ3枚付けて使うロストインパクトの後のスターレクイエムを考えると採用するのもありだと思います。

基本悪エネルギー
ドラピオンVstarのビックバンアームを打ちたかったので2枚使ってみました。ビックバンアームがベルト付けるとVstarをワンパンすることも出来るし何か最近数が増えたミュウツーVunionもワンパンすることが出来るから採用してみましたが使える状況が限定的なので(ドラピオンにエネ1枚・キバナなど)抜きました。あると強いかなとは思いますがスピード雷エネルギーの方が良いだと思って今は抜きました。

最後に

簡単に書くつもりだったので、今回のノートはここで終わりします。
デッキ修正に手伝ってくれたビョンさん(@soungrull)、フィさん(@hwi_gnl)、Seungwooさん(@seungwooTCG)、そしてディスコードとオフライン大会で対戦してくれた韓国の皆さんに感謝の言葉を伝いたいです。

もし質問とかがあれば私(@yugure3715)にDMしてください!
デッキに対してならどんな質問でも大丈夫なんで楽に聞いてみてください!

短ったですが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!今までユウグレでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?