見出し画像

2022年半分過ぎて


Laquaの観覧車とジェットコースター

さわべ特許事務所の専従者になって随分経った
昨年の1月に前職を退職し、
失業者の間に知的財産管理技能士2級を取得、
11月から専従者登録し(自分で何から何までやったので時間かかった・・)、
昨年2ヶ月は正直アイドリング状態。


年明け、
徐々にIT関係の見直し、経理業務の引取り、弁理士業務の部分引取を中心にやってきたが、なかなか進まない。
やり方が大企業に毒されていると旧友にも言われ、今までのひとり事務所のやり方を効率化したいがなかなかうまく行かず、
ファイル共有・クラウド利用・バックアップ見直し・電子帳簿保存法改正対応・インボイス対応・経理処理標準化のための税理士との調整・プロセス標準化推進などなど、
どれもこれも零細企業には帯襷で答えが出ない・・
IT関連で(特にクラウドサービス利用)トラブル続出で、
やはり企業のシステムとセキュリティは人と金が掛かってるだけあるな〜
とひとしきり感心した。

今年もあと半分足らずだけど、匍匐前進でがんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?