見出し画像

CanvaにAI秘書はいかがですか?Canvaアシスタント、Magic Write搭載!

ちょっと前に英語版では搭載されていたAI秘書殿がとうとう日本語版にも搭載されました。わたしは教育版とプロ版を使っているのですが、どちらでも使えます。

資料を作っていたらAI秘書が現れた

Chat-GPTは日頃から使っていますが、noteにも搭載されてより身近になっていたAIのヘルプ。たまたま校内研修用の資料を作っていたら、見慣れないお星様が!こ、これは英語版で見たCanvaアシスタント!

クリックしてみると…

キター!こう言うのはクリックするしかない!

Magic Writeで遊んでみた

試してみる!ですよね。

でも、なかなか厳しいんです。適当に単語を入れたら秘書殿に却下されました。

新しいお酒というキーワードを入れてみました。すると…

この文章には、りんごや白雪姫、可愛い、韓国、新しいお酒など、様々な要素が含まれています。ただし、文脈や意図などが明確ではないため、どのように回答すればよいか若干の判断が必要です。また、使用する言語が不明確なため、ここでは日本語で回答します。
この文章からは、りんごや白雪姫といったフェアリーテイル的な要素、可愛いという印象、韓国という国名、そして新しいお酒という飲み物に関する情報が含まれているように見受けられます。しかし、この文章が何を表現したいのか、どのような文脈や背景があるのかについては不明確です。

AIアシスタントより

だめですね。不明確なものはふざけてると思われてしまうようです。

ワークショップのアジェンダなら?

ということで、お仕事モードに戻ります。

今度は校内研修のアジェンダを作ってもらうことにしました。キーワードは、「初心者 Canva ワークショップ アジェンダ」。秘書殿!機嫌を直してなんとか!

で、出てきたのがこれです。基礎知識の紹介から始まって、エクスポート方法まで、サクッとできてる!

結局以下のようになりましたが、参考になりましたよー。
Blooket体験
・Canvaの実践ざっくりと
・Canvaの使い方のデモンストレーション
・テンプレートの活用方法の紹介
・プロジェクトのエクスポート方法

楽しい〜!

Chat-GPTなら?

秘書殿に却下されるっていうのは面白いですよね。Chat-GPTだったらどう答えるでしょう?聞いてみましょう。GPT4になってから、夜でも動くから嬉しい!

さすがChat-GPT。しれっと嘘をつくことも多いけど、何となく形になっています。というか、韓国に小人伝説ってあるの?笑

さらに、なるほど!融合してしまうのね!市場動向も話すのね!

というか、お姉さん、質疑応答に耐えられる自信がない!

さいごに

Canvaの秘書殿は真面目さんだということがわかったところで、使い方としてはある程度制限を設けて指示するよう、善処します。もう楽しくて仕方ない!

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。



いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^