2023 FIRST ROUND さや香  


よろしくお願いします。ありがとうございます。

国際交流が大事な時代ですよ。

歩きながら喋るなよ。お行儀が悪いよ。何ですか、国際交流って。

いや、これからの時代っていうのはね。国際交流が大事になってくるなって思うんですよ。

それは絶対そうですね。

ええ、そこでね。僕は結婚していて、子供もいるんですけど、ホームステイの受け入れをしたいなということを今思ってて。

ほう。

だから、留学生のホストファミリーに応募したんですよ。

お前、そんなん応募したの?

そうなんよ。この度ですね。ブラジルからエンゾくんがうちに来ることになりまして、

エンゾくん。

これ実は二ヶ月前に決まって、もう1週間後に来るんですよ。

もうやん。

緊張してきて、

それ緊張するわ1週間後!?

だから今黙って引っ越そうと思ってるんですよ。

えぐえぐえぐえぐいえぐいえぐいえぐいえぐいえぐい。
えぐい。聞いたことないけど、ホームステイ飛ぶって。
ちょ、やり方あるやろ、お前せめて電話でキャンセルせえよ。

いや、でも1週間前に電話でキャンセル言われたら向こうびっくりするやろ?

日本来て、もぬけの殻だった方がびっくりするやろ。びっくりのレベル全然ちゃうで、それ。

だから一応今日は代わりに受け入れてくれる人、おらんかなと思って探しに来たんよ。

行けるわけないやろお前。誰が1週間後にブラジル人いけんねんなぁ。

無理やから。

違う違う。そう、お前、中途半端な気持ちで最初からホームステイなんか受けんなよお前。

中途半端な気持ちでなんかやってへんよ。

中途半端や。

俺だってブラジルの言語も真剣に勉強してたんやで、ボーミンモボーレンスリンシュ。

ドヤァって見られても。知るかお前、そんなもん適当に喋ってるだけやろ。

適当じゃないよ?だって今のは日本語で、私は黙って引っ越します。やで。

ふざけんなよ。

俺勉強してんやで。

ふざけんなよ。今どういう状況か分かってんの?全員がお前が黙って引っ越すこと。反対してんねん。

ライト兄弟の最初はみんなから反対されたから。

誰と一緒にしてんねんお前。どこの偉人と一緒にしてんねん。

その結果、飛行機は飛んだよ

ホームステイは飛んだらあかんねん。

ホームステイと飛行機一緒にしてええわけないやろ?お前。

いや、お前昔コンビニのバイト受かって初日に飛んだことあるやんけ。

今関係ないやろ?それお前。何の関係があんねん。

だから、いざ当日が迫ってくるにつれて嫌になってきたんやろ。気持ちわかるやろ。それと一緒やん。

一緒ちゃうねん。立場逆やねん。

はぁ?

俺はエンゾ側やねん。エンゾ側が来えへんかったらバイト飛んだ俺やねん。お前コンビニ側なんよ。お前がやろうとすることは、俺がコンビ二のバイト、初日に行ったらコンビニごとなくなってるのが、お前がやろうとしてることは。これ立場入れ替わったら全く意味変わってくんねん。こんなこと、、。

ええよよほなぁ! 受け入れるわ。じゃあ来たらええわ。分かった、それでええわ、俺がエンゾ受け入れるわ。

お前目怖すぎんねん
どこのホストファミリーが、エンゾ来いよぉ〜。エンゾ来いよぉ〜。朝方の歌舞伎町かお前。ホストファミリーの意味変わってくんねん。
ちゃう、受け入れるんやったら楽しく受け入れろや。
こうやってる今も地球の裏側で、エンゾなんも気づかんと荷造りやってんねんで今。気づけエンゾー!逃げてー!やばいぞこいつー!

届いたらええな?

なんやお前!なめんなお前!

別にええやろうが。

何がええねん。

日本来て一人ぼっちになるけど、エンズは強いやつやから大丈夫や。

なんでお前がそんなこと言えんねん。

行けるわ。

ほんで人間はみんな弱いねん!

はぁ?

弱いからこそ人と関わり合っていくんが人間でありエンゾやろ、
名前の由来考えたら分かるやろ。素敵なご縁があるぞでエンゾや。

無茶苦茶な、○語やん。

エンゾは、強くなるためだけに、わざわざ地球の裏側までやってくるような、熱くて勇敢で謙虚な男なんや、俺がエンゾ受け入れるわ。

はぁ?

ええよ。

はぁ?お前が?勝手にせえよ。ほんなら来週からのおっさんとの生活、頑張ってな。

おっさんなん。二十歳前後やろ?

何がや、えんぞは大人になってから日本語学ぶために大学に入学くんねん。53や。

はよ言えや!お前。

そんな、そんなパターンあんの?

面倒見たってな。

無理に決まってるやろおっさんは。嫌やわ。

無理ってなんや、じゃぁどうすんねん。

じゃあ飛ぼう!

はぁ?

ホームステイ飛ぼ。俺ら2人やったら絶対飛べるから俺らなにわのライト兄弟やー!

めちゃくちゃやな。もうええわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?