見出し画像

ギバーでもなくテイカーでもなく『スライサー』という存在

こんにちは、ユハコです😊
先日Voicyで気づきがあったので
アウトプットがてら書かせていただきます。

この尾石晴さんはいつも色んな視点から
物事を考察されていて私は大好きな方の
1人です。





ギバーとテイカー


ここ2,3年よく見聞きする
キバーとテイカーのお話。
noteでもたまにギバー&テイカーの
お話をされている方がおられますね。


人に与える側に回りやすい『ギバー』と
人から奪う側に回りやすい『テイカー』の
そして与えてもらったら返す『マッチャー』
が存在します。


私の解釈では

『ギバー』というのは
見返りを求めずに人に与えようとする人。
常に与える側になる人の事です。
The奉仕人って感じですね。
与えるのが当たり前で気にもしてない方が多いようです。

『テイカー』というのは
相手よりも自分の利益を優先する人。
何かと人から時間や物、気持ちなどを
奪っていく人の事を言います。
例えば、毎回10分以上の遅刻をするとか
期限内に仕事を収めず人に迷惑をかける
(これは時間を搾取してます)
テイカーが与える場合は見返りがある場合のみが多いそうです。

『マッチャー』というのは
自分と相手のギブ&テイクのバランスを
同じくらいに保とうとする人。
ギブしてもらったらギブを返す人です。
大半の人がここに属します。

どちらが良い悪いではなく
あくまでもそういう人もいるよ~って事です。


***

スライサー


スライサーと言っても玉ねぎをスライスしたり
思わず指を切ってしまう危険だけど
便利な道具の事ではありません。

スライサーとはテイカー程ではないんだけど
少しずつ少しずつ薄~く薄~くサラミの様に
他人の時間や労力、お金や気持ちを
奪っていく人の事をはるさん
スライサー』と命名されました。
上手いこと言いますね~👏

例えば
大きな遅刻はしないんだけど5分位の遅刻を
毎回して少しずつ他人の時間を奪う人。
自分では言いにくい事を上手く人を使って
他人に言わせる人。

あきらかに自分が利益を得たいんだけど
あからさまに全面には出さず毎回上手く
立ち回りをして利益を得ていくんです。

その他モロモロはVoicyを聞いていただいたら
話は早いと思うのですがこんな風に
毎回薄~く薄~く他人の時間や物や気持ちを
奪っていってしまう人がいませんか?


このスライサーな人は
絶対的に自分は損をしたくないとか
人に良く見られたいと言うのが
根底に隠れているんですね。


しかも厄介なことに本人はおろか
他人も気が付きにくい点なんです。
なぜならすごく自然にさりげなく
奪っていくから。

気がつけば周りに人がいなくなってたり
するんだけど人当たりが良いので
また新しい人間関係を構築しちゃうから
気が付かないみたいなね😅


明らかに相手がテイカーとわかれば
こちらから距離を取ったり離れたりして
それなりの対処を考える事ができるんだけど
気が付かないように薄~く薄~く
奪っていくからいつの間にか何となく
「なんかわかんないけどあの人といると疲れちゃう」
という風になるんです。


自分もそうしてないかな?ってそこに
気づきがあったんですが
もう1つ気づきがありました。

 
それは自分がテイカーやスライサーに
出会った時に何に怒りやモヤモヤを感じたのか?
が深堀りできるよねって思ったんです。



***

テイカーやスライサーから気づきを得れる


テイカーやスライサーの行動に毎回
同じような事で怒ったりモヤって嫌な気持ちに
なるって事はその事に対しての何らかの執着が
あるからなんでしょうね。


怒っているうちは気が付かないけど
怒りの後ろに執着が隠れてるんだと思います。
執着が重なるといずれそれは
怒りの種になるんだろうなぁ…( ´-`)


それはお金や物だったり気持ちや時間
だったりと人それぞれあると思います。


よくカードリーディングで
『執着を手放しましょう』と言ったり
聞いたりしますが結局のところ私は何に
執着しているかふんわりしていたりして
私の執着なんなん?みたいなね💦
こんな風に思うの私だけ?


でもこうやってテイカーやスライサーの
おかげで自分の怒りやモヤりの原因や
執着の原因を深堀して捕まえるチャンス
なんですよねー。


怒りやモヤりは自分の波動を下げるし
地球にとっての善玉菌にはなれません。
できればご機嫌に波動を安定させたいです。

ちなみに私は時間を奪われたら本当に
イライラするし自分の時間が無くなる事が
好きではありません。

なんでそんなに時間を奪われだけで
イライラモヤるのか?
その怒りやモヤモヤの原因はなんなのか?
深堀するとそれは幼少期の体験や
家庭環境だっり今は自分時間が少なくて
絶対的に奪われたくない!
っていう執着が根底にあって
時間を奪われるとすごく腹が立ったり
する訳です😅


じゃあその執着を外すには、、、
自分時間を確保できる様に
時間の使い方を見直ししてみるとか
時間に余裕を持って行動するとか
その人に時間を使うと決めて割り切るとか
色々考える事ができる訳です。



とまぁこうやってテイカーやスライサーに
嫌な思いをさせられても自分の内観や学びに
活かせれればラッキーだよねってお話でした✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨

あなたに役立つ生活密着型スピリチュアル話を
面白おかしく配信しております😇

🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

あなたの気づきのお手伝い✨
リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で言霊を読みとき合わせて
メッセージをお届けいたします。



https://stand.fm/channels/63bc071c7655e00c1c083e6d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?