見出し画像

西宮神社

こんにちは、ユハコです😊
今回は地元にある西宮神社さんの
写真ばかりの記事になります。

西宮神社と言えば
毎年「走り参い」と言って開門と同時に
本殿までの230mを走って一番に到着した者が
その年の「福男」に選ばれる行事がある神社です。

この神社は地元にありながら普段は
十日えびすの時やお宮参りの時にしか
行った事がなく今回初めてゆっくり参拝
させていただきました。

それにしても大きな神社さんで中には
沢山の社がありましたね~!



***

真っ赤な門がお出迎え
第一殿・えびす大神
第二殿・天照大御神 / 大国主大神
第三殿・須佐之男大神
灯篭も立派です
国指定重要文化財になってるらしい
南宮神社
廣田神社の摂社です
梅宮神社
酒解神(さけとけかみ)
廣田神社摂社の南宮神社の松社
庭津火神社(にわつびじんじゃ)
奥津彦神(おくつひこのかみ)
奥津比女神(おくつひめのかみ)
龍🐉
ん?なんて書いてんのん?
市杵島神社
市杵島神(いちきしまのかみ)
伊勢神宮遥拝所
航海安全
松尾神社
大山咋神(おおやまくのいかみ)
住吉三前大神(すみよしのみまえのおおかみ)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
宇賀魂神社(うがみのみたまじんじゃ)
宇賀御魂命(うがのおみたまのみこと)
新池石垣寄進碑
元禄九年に神池の石垣を寄進されたのを
記念に彫られた石碑
神明神社(しんめいじんじゃ)
豊受比女神(とようけめがみかみ)
百太夫神社
芸能の神様・子どもの守り神様
大国主西神社
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
火産靈神社(ほむすびじんじゃ)
火皇産靈神(ほむすびのかみ)
本殿
沖恵美酒神社(おきのえびすじんじゃ)
千歳の再開えびすさまと鳴尾の黒松
隠れた所にもあり




最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈




👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨
あなたに役立つ生活密着型
スピリチュアル話をしております😇



🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で読みといて
合わせてリーディングするというものです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?