見出し画像

実家のゴミ屋敷:幼少期~小学校編

こんにちはユハコです😊

こうやって大文字でタイトルに
文字に起こすと恐ろしい字ですな💦

この記事は下書きにしたままずっとずっと
投稿するのを躊躇してたんですが
思い切ってみたいと思います。


私の実家はちょっと濁して言うと「汚屋敷おやしき
ハッキリ言うと「ゴミ屋敷」です。

ゴミ屋敷ってどんな感じか知ってみたく
ないですか?
今回は私の実家のゴミ屋敷について
書いていこうと思います。

ちょっとマジで?!なんかかわいそう🥹
みたいに読まれるとちょっと辛くて
「あぁ~ゴミ屋敷ってそんな感じなんや!」
位のライトな感覚?でお読みいただけると
幸いです。




お友達の家はキレイ


幼少期は部屋が2つある長屋の家で育ちました。 壁はすぐ隣のTVの音が聞こえてきて
何を見てるかが分かる位うっすい薄い壁でした。


私が二・三歳の頃の写真を見てみると
ゴミ屋敷まではいってなく少し物が多い?
位の感じで私の後ろに新聞紙が積まれている
位でしょうか?

それよりも、もう少し後ろにある障子が
破れてる方に目がいっちゃいます。
(きっと私のイタズラ😛)

それ以後、家での写真は一切ありません。
学校で買った写真のみが残っています。

小学校に上がるとダンボールが沢山
積まれるようになって何となく物も多く
家の中でノビノビ~とは程遠い感じに
なってた記憶があります。
よく物が上から降ってくる事もあったかな?

友達の家に遊びに行って玄関から家の中まで
キレイに片付いていて段ボールが積まれていたりしない事がわかり大きなショックを受けました。

ここで初めて

「我が家は何か変」


と言う事に気が付き始めます。

この頃、母から我が家に友達を呼ぶのはダメと
強く言われ続けていて一度も友達を
家に呼んだことがありませんでした。

私ばかりが友達の家に遊びに行く罪悪感。

友達からは
「どうしてユハコちゃん宅には行ってはいけないの?」
「ユハコちゃんばっかりうちの家に来る」
と毎回言われ続けました。


私は
「お母さんがアカンって言うねん」
「友達連れて来ると怒られるねん」

時には母から
「引っ越しの準備で段ボールが一杯やから
家に入れないねんって言いなさい」
と嘘をつくように言われてました。

そんな嘘をつくもんだから友達に
「いつ引っ越しするの?」
「どこに行っちゃうう?」
なんて言われたりして困ったりして。

更に嘘を重ね続け罪悪感がプラスされます。
仕方なく嘘をついたとは言え嘘は嘘。
でもそれ以外の方法がわからなかったのです。

結局最後まで友達を家に入れる事無く
小学校は終わりました。


***

体が弱いと思ってた


私は子供の頃は小児気管支喘息でした。
そして頭痛も多くて大きな槍を頭に
ぶっ刺される様な痛みが続き何か変な
検査とかもされたけど結局原因はわからず。

「アンタは私に似て体が弱い」
と言われ続けてましたが今思えば
本当にそれだけ?と疑問が残ります。

常に物やホコリにまみれた所で生活を
するのですよ!
普通に病気になりやすい環境は
パーフェクトに揃ってますからね💦
ホコリで頭痛があるかは分からないけど
ストレスは普通の小学生よりも
めっちゃあったとは思ってます。

布団の横には積まれた荷物。
もちろん布団を干す習慣なんてありません😭
台所もトイレも床も不衛生だし。
汗をかいた足で床を歩くと足の裏に
ホコリとかがついて気持ち悪いのなんの。
だから靴下やスリッパは必須アイテム🧦

しょっちゅう信じられない位の腹痛に
襲われる事も多かった記憶があります。
しかも授業中や朝礼中なので
恥ずかしいかったです。


喘息&頭痛&腹痛で毎日悩む小学生。
私がもっと抵抗力があればその細菌達に
勝てたかもしれないなぁなんて😅



***

玄関先にブルーシート


小学校4年生くらいの時に祖父と一緒に
暮らす事となり住んでいる家のすぐ近くに
引っ越しをすることになりました。

理由は祖父が多額の借金をしたので
その返済をする為に一緒に住むように
なったと聞いています。

狭い小さな借家に引っ越しをしたのですが
家に入りきらない物達は玄関先の自転車を
置くようなスペース(土の上)に直置きされ
その上にブルーシートを引いて物を
隠すという何とも奇妙な光景。
ゴミ屋敷と言えばブルーシート?ちゃうか?
THEゴミ屋敷って感じやね💦

母に聞くと
「少しの間だけやしすぐになんとかするから」
と言ってましたが次に引っ越すまでの数年間
ずっとそのままで放置されて近所の子に
バカにされて泣いた事もありました。

結局私はあの中に何が入っていたのか
未だに知りません。
少しだけ聞いたのは母の昔のアルバムとか?
そんな物を置くのは信じられな~いですが。
私や家族が触ると異常なくらいヒステリーに
怒るので触れませんでした。

もちろん家の中の母の物をさわると超~
怒られるので勝手に触る事は許されません。

そんな感じのゴミ屋敷ですがまだ祖父が
いたのでマシな方だったと思います。
祖父の部屋には物を置かないように
母も努力していたようです。

そのしわ寄せは台所や玄関などいたる所
プラス玄関の外のブルーシート。
もちろん私達家族3人が寝る四畳半にも
物が集結され最悪の環境間違いなしでした。

じいちゃんは2日に1回寝に帰ってくる
状態でたぷんやけどスナックのママの所に
転がり込んでたんだろうなぁ。
自分の部屋以外の物の多さに異変を
感じていたはずです。

その後、最終的な今の実家に引っ越ししたの
ですがここからが本当のゴミ屋敷なのです。
こんなのは超~超~序の口だったのです。




今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
もしかして引いてますか?
大丈夫ですか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈




👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨
あなたに役立つ生活密着型
スピリチュアル話をしております😇



🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字・言霊で読みといて
合わせてリーディングするというものです!



📗📚告知その3📗📚

末っ子ちゃんの実話を元に作った絵本
「いなくなったちょきんばこ」

Amazonで発売中です。
Unlimited会員さまは無料でお読みいただけます。
試し読みも出来ます。
ペーパーパックも発売!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?