見出し画像

国指定重要文化財:旧ハンター住宅

こんにちは、ユハコです😊
今回は兵庫県王子動物園内にある
「旧ハンター住宅」の写真多め記事になります。

先日末っ子ちゃんと二男くんを連れて
王子動物園に行きました。
園内に実は重要文化財の住宅があり実際に
中に入って見学ができるんですよ!!

とにかく中はレトロでおしゃれ!!
触る事はできませんが写真はOKだったので
いくつかご紹介させてください。



この建造物は、もと神戸市中央区北野町3丁目にあったものを、昭和38年に現在地に移築したもので、現存する神戸の異人館の中では最大級のものです。
この建造物が、最初に作られたのがいつかは、はっきりとわかっていませんが、明治22年頃ドイツ人のA・グレッピー氏が、英国人の技師に依頼して作ったものといわれています。
その後、英国人のE・H・ハンター氏が、北野町背後の高台に居宅を作るにあたり、この建物を買い取り、改造して現在にみる建造物に仕上げたもので、棟札に「上棟式範多氏」「40年5月吉日 棟梁芝嶋吉 建」と墨書されています。

王子動物園HPより引用



***


外観
廊下もオシャレ
古いせいか少し斜めに傾いています
階段踊り場にはステンドグラス
調律したら弾けるのかな?
階段の作りも今とは違います
暖炉
窓のカギもオシャレ
こっこれは?オルガン?
シャンデリア
居間
おまけ
フクロウがあくびしてるの🦉🥱



***

非常に貴重な家具の数々。
中に入る時はスリッパに履き替えて
水筒などの飲み物などは持ち込み厳禁です!

これが動物園の中にあるのも
何とも不思議な感じですね!

もし行かれる事がありましたら
是非お立ち寄りされてみてはいかがでしょう?




最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



👾👾👾告知👾👾👾

次回の12月12日の放送はお昼ではなく
夜の放送になります。
また当日に告知させていただきます。




🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で読みといて
合わせてリーディングするというものです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?