見出し画像

子供の楽しみを奪わないで欲しい

昨日はピクミン4の発売記念として
ファミマで「ピクミンの一番くじ」が
発売日でした🌱  


「一番くじ」とはコンビニなどで
1枚700円ほどのクジを購入し
出たアルファベットごとに商品が
貰えるというくじ引きです。


次男&末っ子は数日前から
この「一番くじ」をとてもとても
楽しみにしており、お小遣いも
この為に残しておりました。

 
「一番くじ」の販売時間はおよそ10時から。
子供たちは朝からいそいそと準備をし
10時ちょっと前に出発し
徒歩5分の所にあるファミマへGO🚶‍♀️


20分程して子供らが赤い顔をして
帰ってきました。
外は午前中なのに30度近くあり
とても暑かったのでしょう🥵
麦茶を一気に飲み干した子供たちは
心無しか元気の無い様子。
よく見ると手にはくじ引きの商品ではなく
ファミチキの外袋。


話を聞いてみると自分たちが買う前に
大人の人が全てのクジを買い占めて
買えなかったというのです!!

子供たちがファミマに着いたのは
10時ちょっと過ぎ。
たった数分も経たないうちに
全てを大人買いされそれを
指をくわえて見るだけとなったのです😭

せっかくファミマに来たのに、、、
何も買わずに帰るのは嫌だったのか?
ファミチキを買って食べながら
帰ってきたのでした。


赤い顔をしていたのは暑さのせいだけ
じゃなかったのね😢
(多分泣いた)


***

あまりにも可哀想な子供たち。
さぁ、どうしよう?
しばらく考えてたら次男が
「別のファミマに買いに行く!!」
と言い出しました。


子供らで歩いて行ける距離にある
ファミマは坂を降りた先で徒歩20分。
行きはいいけど帰りが大変💦
超~急な坂道を上ってこないといけません。


それでも行くというのです!
自分で買ってクジを引きたいのです!!
そして大人買いされたのも悔しい🥲
何としてでもクジを引きたい!!!


という事でまたまた2人で出かけたのです!


***

私は正直不安でした💦
もしかしたら今から向かうファミマも
大人買いされていてくじ引きが
出来ないかもしれない。


もしこのファミマでなかったら
子供たちで歩いて行ける距離に
ファミマはもうありません。


頑張って2件目に歩いて行って
くじ引きできなかったら
あまりにも惨めじゃないですか😢
可哀想です。


甘やかし過ぎかもしれないけど
もしもの事を考えて私はバイクを走らせ
子供たちが歩いて行けないファミマへ
くじ引きを買いに走りました。


***

1件目、駅前のファミマ。
時刻は10時40分位。
急いで中に入ったら一足遅く
「今さっき全て買っていかれましたよ」
と言われてしまいました。


マジか😫


ヤバいなぁ。
もしかしたら子供たちもくじ引きを
買えていないかもしれん。
とても気持ちが焦りだしました💦


ウジウジしてる場合ではありません。
急いで2軒目を探してバイクを走らせました。


そしたらまだくじ引きがあったんです!!


でも残り少なし。
危うく買えない所でした😫
くじ引きを3枚だけ買って家に帰りました。


***

しばらくしたら子供たちが
先程よりも赤い顔をして帰って来ました。

とーーーってもいい顔で

とーーーっても元気な声で😄


頑張って歩いて行って
ちゃんとくじ引きが出来たんです!!
いやぁ~マジで良かった😭


心配する必要なかったですね~💦
良かった良かった♥️


***

という事で我が家の戦利品です✨

欲のない私が1番良いC賞引きました😅
(ビニールバック)


***

ここで転売ヤーに一言言いたい。
全部買い占めるのアカンよ😢
子供らの楽しみ奪ったらアカン。


最近はシロウトの人(主婦とか)が普通に
大人買いしてメルカリとかで
高額で転売しているのを見ます。


今回のピクミン一番くじも
販売時間からすぐの時間にメルカリで
高額出品されていました。


正直こんな人らから買いたいとも思わないし
売れ残って在庫抱えろ!って
思ってしまうけどこれがまた売れるんやね。
(こまめにメルカリチェックした)

これは「一番くじ」に限った事ではなく
「ニンテンドーオンラインショップ」でも
よくあるパターンです。
(他のサイトもね)


人気商品はすぐに買い占められて
本当に純粋に買いたい子供らの
手に入らないようにされてしまう。


こんな事が普通になってる時代なんだなぁ
と残念に思っております。


今回は良い勉強させてもらいました。
ある意味ありがとうございました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈






👾👾👾告知👾👾👾

スタエフでゆるーくスピ話やってます😊
ちょっとタメになる話もあるよ💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?