見出し画像

【#401】4月16日🌈今日のいい事🌈春祭、虎舞

今日のいい事は

「春祭、阪神虎舞」


*****

今日は朝から神社のお掃除でした⛩️🧹
その時に今日春祭がある事を
教えていただき早速子供らを連れて
もう一度神社へ足を運びました🚶‍♀️³₃


阪神虎舞とは、岩手県沿岸部に広く伝承されている虎舞の中で、大槌町の”城山虎舞”の演目をベースに、この阪神間でも伝承しようと立ち上がった虎舞です。

廣田神社HPより


前と後ろに人が入り虎舞を演じます。

竹を目の前に
睨みつける虎
竹をバクっとくわえて
バリバリ食べます
横顔
末っ子と次男が入りました😊


終わった後に中に入って動かしたり
顔を触ったりさせていただきました😊
大変貴重な体験にウキウキ✨


阪神虎舞の方たちは踊りや太鼓と笛を
演奏してくれる人を募集されている
そうですよー!!





今日もありがとうございました🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?