見出し画像

#231🍀10月25日神社⛩️1日1ついい事を見つけよう~いざ、安居神社へ

今日のいい事は

「いざ、安居神社へ」


*****

あの夢から1週間


夢の記憶が薄れる前にと天王寺へGO!
大阪メトロ谷町線の「四天王寺前夕陽ケ丘駅」
降り立ってから気がついたのだが
私はこの街に来たことがある事を
思い出しました!!


思い起こすこと20年以上前、、、
当時一緒にバンドを組んでいた仲間の
アパートがこの街にあったのです!


しかしあまりここには来た事がなく、
2、3回遊びに行っただけで周辺を
ウロウロした事はない。


だからと言う訳なのか?
方向音痴だからなのか?
道に迷いながら安居神社へ向かう⛩️


途中、一心寺に関係する場所に
立ち寄り仏像をチラ見👀✨

手のひらにネズミが乗ってます


こちらは辰


干支に因んだ像が沢山ありました!
どれもご立派!


***

ようやく見つけた「安居神社」
ここからは写真で、、、


見つけた!安居神社!

安居天満宮
真田 幸村 戦死の地

閉門が早い


細い路地を抜けると門を発見


入ると同時に
雅楽と太鼓が鳴り始めた
今日は秋祭りらしい



何て書いてあるかわからん💦


境内末社*金山彦神社
【御祭神】
淡島大神(あわしまのかみ)
金山彦大神(かなやまひこのかみ)
金山姫大神(かなやまひめのかみ)
境内末社*玉姫稲荷神社
【御祭神】
宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)


お稲荷さん🦊



眞田 幸村公之像



六文銭
(三途の川の渡し賃)


この場所で亡くなっとされてる


古より「安井」、あるいは
「癇鎮めの井(かんしずめのい)」
と称される、清冽な水が湧出する井戸がございます
霊水として広く知られておりましたが
現在は四囲の状況に禍され
誠に残念ながら枯渇の状態にあります
⚠️これより先は立ち入り禁止🚧


【御祭神】
少彦名神
菅原道眞公


写真テロですいません💦
ここの印象は嫌な感じは1つも
ありませんでした。
終始鼓動が凄かった事かな?
神社を出るまでずーーーと
ドキドキ💓ドキドキ💓が
止まりませんでしたw


***

この前のつぶやきでは書ききれなかった
夢の話👇🏻

自宅近くの山を超えて広島へ行く予定だった。
山を超えた場所で道を間違えている事に気づく。
その場所は奈良か和歌山辺り。

このままでは夜になってしまうので
「安井神社」へ行こう!ここに行けばよい!
と地図を見て安井神社の場所を確認。

夢の中の自宅近くの山の場所は地図で言うと
京都の辺り。本当の家とは違う場所です。
起きてから気になり「安井神社」を調べた所
夢の中の地図の場所と本当の場所がビンゴ
であったと言う夢です。


記念にと御朱印を買った時に
少しだけここの方とお話。
夢の話を言うと「鳥肌たっちゃった!」と
とても驚かれてました😅
そりゃそうだ!ヤバいやつが来た!
ってなもんですよ(笑)


そして気になる京都の
縁切り神社「安井金比羅宮」とは
関係ないそうです。
恥ずかしながら私は歴史には本当に疎く
「真田 幸村」も聞いた事あるのかないのか😅
今回の夢でちゃんと勉強しました💦
(映画も知らんかった)


そうそう、
ここの神社は女性の神主さんでした。
珍しいですね👀


***

このあと帰り道で別の神社を発見したので
写真でご紹介👀


大江神社



【御祭神】
豊受大神(とようけの おおかみ)
素盞嗚尊(すさのおの みこと)
欽明天皇(きんめい てんのう)
大己貴命(おおむなじなの みこと)
少彦名神(すくなひこの みこと)
松尾芭蕉が句会を開いた事に因み
建立された


俳句碑




日吉稲荷大明神


タイガース優勝祈願をされていた


狛犬さん


通る事の出来ない鳥居
昔は通れたようで本殿へと続きます
このすぐそばは崖!


長い長い階段
下にも鳥居があります


特に今の所変化も何もないですが
これから何か夢でわかったりするのかな?
まぁ何にせよ、ゆっくりと神社を
見て回ることがなかったのでとても良い
機会ができました!!


今日の良き日に感謝!
ありがとうございました🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?