見出し画像

ホツマツタヱでみる東西南北の由来と、お宮が南向きの理由


こんにちは、ユハコです😊
本日2回目の投稿。
12月30日のスタエフ放送で少しお話した
内容を詳しく書いた記事になります。

今回はなぜ神社の本殿は南を向いているのか?
についてホツマツタヱの本から一部抜粋して
ご紹介してみたいと思います。

まずは最初に東西南北をなぜキツサネ
呼んでいたかについて書かせていただきます。




東西南北(キツサネ)


ホツマツタヱでは
東西南北の事を「キツサネ」といいます。
ではなぜ「キツサネ」というでしょう?


その昔、イザナギ・イザナミの長女である
ワカ姫さまが養父のカナサキ(住吉大神)
に尋ねました。

「なぜ東西南北はキツサネの名が
      付けられているのですか?」


するとカナサキはまず最初に
東西南北がそれぞれなぜそのように
呼ばれるようになったのかを説明しました。

「お日様が昇る方角を日頭(ひかしら)といって
そのまま言葉が詰まってとなったのです。」

そしてどんどん昇っていったお日様は
すべてのものを照らしてくれるので
皆が物を見る事ができます。
その方角を皆が見る=皆見(ミナミ・南)
と呼ぶのです。

南を過ぎてだんだん落ちていったお日様は
燃えたぎるように煮え沈んでいきますね。
煮え沈むずむ)が詰まって
西と呼ぶようになったのです。

【まとめ】
日頭(ひかしら)=東
皆見=南
煮え沈む=西

🙄あれ?北が出てきてないでぇ~



お米になぞらえて言うと

お米を炊く時に火をおこして
火頭ヒガシら)をあてて
だんだん火を強くしていって吹き上がって
煮え花が並々と(なミナミ)と立ってくると
火を弱めます。
すると水分が少なくなってきて
煮え沈んずむ)できます。

【まとめ】
火頭=東
並々=南
煮え沈む=西

🙄あれ?また北が出てきてないでぇ~


方位を木に例えると

木()は春に若葉を出して生命の息吹を
兆すざす)のがです。
夏には青々と葉を茂らせてか)えます。
秋には燃え立つような煮え紅葉となり
それが)きるのが西です。
冬にはその葉も枯れて落ち葉となり)に返ります。

【まとめ】
木・兆す=キツサネのキ・東
尽きる=キツサネのツ・西
栄える=キツサネのサ・南
根=キツサネのネ・北

😊ようやくここでキツサネの意味と
      北の意味がでてきたね。


このようにしてワカ姫さまに教えられた事が
ホツマツタヱに実際に書かれているのです。
これを踏まえて
神社のお宮がなぜ南を向いているのか?

これについてもカナサキが次のように説明を
してくれました。



お宮は南向き


天神になるような人はひと月に三回の食事を
心がけてその上チヨミ草という苦菜の葉や
穂を食べるのです。

そうすればお日様がに達した時の様に
またはご飯が煮え立った時の様に
いつも快活に生きる事ができ
天の精気を受けて長生きできます。


そのような生き方をしたいと願って
お宮は南向きに建てるのです。



南向きに建てたお宮の後ろの方角を
と言います。
夜お日様が地面の裏側の東()の左()を
通っている時人は)るので
とも言うのです。
また夜寝て氣(キ)を溜(タ)める所、
氣(キ)を足(タ)らす所から
言ったようです。

【まとめ】
東の左(キタ)=寝(ネ)=北
寝て氣を溜める、足らす=北

😊北は寝る、夜と言った意味があるんですね。
氣を溜めるために寝るというのも納得!
そう言えば御札や神棚も南向きだね。


また、物事の状態を方角に例えると

もし訪ねて来た人と口喧嘩をしてしまい
もう会わないぞ!と思うと心が寝て(ネ)
しまう。それはの方位です。
そして言い過ぎたと反省しまた会おう!と
お互いが心が通ってお日様がに達した様に
活気に満ちて心が昇ぶる時はの方位です。
そしてその気持ちも収まり落ち着いた状態が
西の方位です。

また諸外国の人が来(キ)たる=とも
言うようです。

【まとめ】
ケンカして心が寝(ネ)る=北
諸外国の人が来たる=北
活気に満ちて心が昇ぶる時=南
気持ちが落ち着いた時=西

😊心が寝てしまうってわかりやすいですね。
ケンカしてすねてる様子が伺えます。



キツヲサネ

キツサネの中央に「」をが入った
キツヲサネと言う言葉があります。

東西南北(キツサネ)は四方と央。
つまり央()は君(天神・あまかみ)が
おいでになる場所であって国の中心であり
国を治められます。

キツヲサネは天上で方位を司る
五臓の神(ヰクラカミ)と言う神様
というお話もあるようです。

このキツヲサネというのはヲシテ文字の
5つの母音がすべて入っているんです。
もしかするとヲシテ文字はこの五臓の神から
できたのかもしれませんね。

【まとめ】
ヲ=央・中央
君=天神・あまかみ
キツヲサネ=五臓の神(ヰクラカミ)
五臓の神=ヲシテ文字の5つ母音?




なぜ日本では東西南北なのか?


東西南北の由来は諸説ありますので
どれが絶対に正しいとは言えませんが
こういったお話があります。

中国では東南西北と時計回りに言うのに対し
日本では東西南北といった感じで東西が優位に
されているのでしょうか?

太陽が昇るは一日の始まりや春と言った
イメージがあり物事の始まりとして日本では
まず先にがきます。

そして南北ではなぜが先に来るのかというと
天皇がに向いて座り部下はを向いて座る
からが優位とされているそうです。

を向いて座ると太陽が昇った時に
が左側になるので日本では東・左が優位
されていて、逆には敗北や背を向ける・背く
逃げるなどの意味があるからが優位では
ないって話もあるみたいです。

日本では上下左右など縦横などで
考える傾向があるし語呂が良いというのも
あるかもしれませんね。


まったく違う所から知ったお話でしたが
なんとなく先ほど書いたホツマツタヱの
話とも通ずる所があるなと思いませんか?


ホツマツタヱではこの他にも
日本の行事の元となったお話や
言葉のルーツになるような事や言霊の事
またいろんな神様の事も沢山書いてあり
本当に読めば読むほど奥深いものだなぁ
と感じております。




最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



【今回参考にしたもの】



やっぱナビ彦さんはわかりやすいのよね✨
安定のナビ彦さん✨




👾👾👾告知👾👾👾

来週火曜日のお昼の放送はありません。
たねさんの気まぐれ配信になるかも?!


🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で読みといて合わせて
リーディングするというものです!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?