見出し画像

年賀状のやめ時と義理のやめ時


こんにちは、ユハコです。
皆様は年賀状は書かれますか?
今時は年賀状をやめてメールだけに
なる方も多いのではないでしょうか?

私は毎年の事なんだけど年賀状のやめ時が
わからず結局書き続けてます。
書く基準は
①昨年年賀状を貰った人
②こちらは書かなかったけど頂いた人へのお返し
③いつもお世話になっている方
④連絡を取りたい人

こんな感じでしょうか?



***

毎年三軒分


私は今まで毎年親戚のおばさんの分と
義父母の分と我が家の分と三軒分の年賀状を
制作していました!

大体は本屋さんに売っている
年賀状の冊子を購入してその中から
選んでもらい印刷して~の流れですね。

こう書くと簡単に見えますが
義父母の所は100枚近くあり三軒分を
プリンターで印刷するのにはとても
時間がかかります。

それに、ちゃんと設定したはずやのに
同じ住所宛を何枚も刷ってしまい
書き損じを大量に作ってしまう失敗を
毎年懲りずにやってるんですよね💦

でも一昨年は親戚のおばさん&義父母は
喪中になったのでこれを機に年賀状を辞める事に
したので長年に渡る私の負担もなくなり
ホッとしております。

そういや毎年年賀状を買う時に
「アレ?何枚いるんやっけ?」と
分からなくなりとりあえず少し多めに買って
年賀はがきを余らしてしまいます。
これも次は辞めたいのよね😅



***

無言で年賀状をやめる人


数年前になりますが
すごく仲良くしていた友達が何の連絡もなく
年賀状がこなくなって心配した事がありました。

結局何ヶ月か経ってから会う機会があり
元気なのが分かったのですが
やはりいつも年賀状をくれてた人から
貰えなくなると「何かあった?」となります。

でもこの
「急に年賀状が来なくなるパターン」が結構多く

「あれ?昨年くれてたけどもうこないや」
と少しホッとする関係の人とかいませんか?


疎遠になってるけど年賀状は出すだけの
関係の人は向こうも多分毎年毎年
「今年も年賀状出すか~どうしようかな?」
などと迷ってるに違いないと思うので
向こうからやめてくれると
少し助かるというか何と言うか😅


もうあの方への年賀状はやめたいけど
「年賀状をもらったから返しておくか、、、」
みたいになってるんやろなぁと
毎年思うわけです。
だから尚更年賀状を出すか迷います。



***

年賀状をやめる言葉


今年は「来年から年賀状を辞めます」と
宣言をする年賀状が二通届きました。
こうやって予め宣言してくださると
こちらも気を使わずに済むやん!と
ありがたく思ったと同時に
「来年はこの手でいこうやないか!」と
大変参考になったので少しご紹介。


私都合で大変恐縮ですが時代の移り変わりもあり
年賀状でのご挨拶は今年限りで失礼させていただくことにしました。
今後のご挨拶や近況報告はメール等でのご連絡とさせていただければ幸いです。
誠に勝手ではございますが今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

その1

誠に勝手ながら本年を持ちまして年賀状による年始の挨拶を控えさせていただこうと思っております。
今後はSNSやメールでお付き合いさせて頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

その2


ほほぅなるほど!!!
いろんな書き方がありますね。
住所と一緒にメアドも書いてくれてました。
これなら角が立たずに年賀状を辞めれますね。
来年の年賀状はこの手でいこうと思います。


ちなみに義父母は年賀状をやめる為に
電話をかけていったそうです。
それも大変ですね!

歳をいけばいくほど筆が重くなり
年賀状の辞め時もわからず続けてしまう
ご年配の方が多いと義母から聞きました。

昔ながらの習慣を続けたい気持ちもあるけど
もうお付き合いをやめたい方もいるのは
事実なんですよね💦


こんな気持ちを持ちながらも子供らには
「ご挨拶したい人に年賀状を出すんやで」と
促して見たりして。
(どの口が言うねん)

これからはお付き合いしたい人だけに
年賀状を出したいです。


***

義理を辞めた


私は年賀状を出すだけの義理のお付き合いを
続けてきましたが昨年末よりそういった事も
含め義理行為を辞めていきたいなぁと
思うようになりました。


その昔お世話になった方だからとか
あの時〇〇してもらったからと思うと
なかなか関係をやめれないでいました。

飲み会に誘われて行きたくないけど
義理で行くみたいなね。


でもその義理で心はいつもモヤモヤして
スッキリしない毎日を送っていて
それってめっちゃ自分で波動下げてるよなぁ~
ってよーーくわかったんです。

モヤモヤする義理は相手にも失礼だし
自分の心にも嘘をついているんですよね💦
もはや何のために義理を通してるのか
わからんくなっておりました。


だから義理は辞めます。
とは言え急に義理を辞めますと言っても
それはそれで大丈夫かな?とか
相手からどう思われるかな?とか
アレコレ無駄に考えるんですがそれもしんどく
なってきたのでおしまいにします。
結局は自分がどうしたいかなんだろうなぁ🙄


全然話変わりますが
義理で知り合いの保険に入るとかもないですか?
私自身はありませんが知り合いで
そういう事をされてる方がいて
保険を辞めたいのに辞めれないそうです。
これこそ義理案件でもう辞めてもいいなぁって
思います。


えぇーと何の話してましたっけ?
あぁそうそう
義理で出している人への年賀状を辞めるのと
心の通わない義理のお付き合いも
辞めるというお話でした。



最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠たねさんとスタエフで生配信✨

あなたに役立つ
生活密着型スピリチュアル話を
しております😇



🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で読みといて合わせて
リーディングするというものです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?