見出し画像

IMAGINE

最近はオンライン形式のセミナーも多く目にするようになり、世の中には数多くのセミナーがあります。その中でも『本当によかった!』と、心から思えるセミナーは何気に少ないなと思います。
もちろん、受けた直後は意識が上がりますが、時間が経つにつれて次第に下がっていってしまう。人間の構造上仕方のないことですが、せっかくなら受けた直後の良い状態をキープできたらなと思います。

 と、思っていた自分ですが、先日受けてきたセミナー『アクティブ・ブレイン』は一味も二味も違いました。

 アクティブ・ブレインとは人間学を研究する小田全宏先生が開発したプログラムで、脳の使い方を学び、記憶力を飛躍させる、という内容のセミナーです。記憶力の向上により無理だと思っていたことも「できるかも」と感じられるようになり、挑戦する意欲に変わるのです。
そして最終的に「できた、嬉しい」という達成感を得ることができます。
根拠に基づいた成功体験の積み重ねにより、自分に自信が持てるようになり、自身の可能性を感じられるようになる。だからセミナーを受けた後も再現性があり、日常生活の中で活用できるようになるのです。

 小田先生との出会いはyuhakuのラジオ番組「ただ、風の中で」にゲスト出演いただいたことに始まります。トークの中で小田先生がアクティブ・ブレインに触れ、その場で記憶力を披露。
パーソナリティの中原茂さんやスタッフたちが思いつきで出した1番〜20番まで計20個の単語を、小田先生はすぐに覚え、何番からでもポンポンと言えてしまうのです。その速さと正確性に全員が「すごい!」と圧倒されました。
しかも、数十分経ち全く違う話をした後でも会話の中で何度となく単語と番号に絡めたエピソードが出てきて、「一夜漬けのようなことではなく本当に記憶しているんだ」と実感させられました。

 実は自分も小田先生のかたわらで単語の記憶に挑戦してみたのですが、5〜6個までしか覚えられませんでした。昔は銀行口座やカード番号まで暗記できていたのに、年齢とともに低下する記憶力を痛感。
ちょうど今、必死で受験勉強をしている娘のことも考え、親子で一緒に受講することを決めました。

 受講初日の朝、喋ることが苦手な娘は初めは自信なさげにモゴモゴと喋っていました。しかし、1日目のプログラムが終わり帰宅する頃には「楽しかったね!」と満面の笑みを浮かべていました。
単語を100個覚える宿題も2人で楽しく取り組み、終わった後の達成感を一緒に味わえました。
2日目が終了する頃には記憶力を活用して頭の中で文章の組み立てが出来るようになったことで、人前でハキハキと発表できるまでに成長していました。さらに、今まで出来なかった暗算もあっけなく克服し、1ヶ月後に受けた3回目のプログラムでは10分間のスピーチも記憶できるようになったのです。

講座ではイメージする力を学ぶため、記憶力だけでなくさまざまなことに活用でき、まさに無限の可能性が開ける感覚です。

そのおかげで、娘の偏差値はたった1ヶ月で9も爆上がり!!これまで懸命に勉強し、熱心に塾に行っても上がらなかったのに飛躍的に伸びたのです。
結果を見て、居ても立ってもいられず電話をしてきた娘の本当に嬉しそうな声に、出張先で思わず感動し、親として本当に幸せでした。

 一緒に受講していた自分も、単語の暗記に始まり10分間のスピーチ成功など、娘と同様の成果を得て、何歳からでも人は伸びていけるのだと自信を持つことができました。
アクティブ・ブレインの本質はここにあるのだと思います。
教わったことを通して苦手を克服できる自分を実感することで、自信がつき、内面が磨かれていく。そうすることで日々の生活が変化し、人生がポジティブなものになっていくのです。

 と、いうわけで記事の冒頭で『本当によかった!』と心から思えるセミナーは少ないと書き出しましたが、「アクティブ・ブレイン」は思わずこうして記事にしてしまうくらい、超!オススメです。
大人の方ももちろんですが、是非、お子さんと一緒にこの感動を味わっていただきたいです。 ( 5年生から受講可能です )

 yuhakuでも全社員に受講してほしいと思い、現在小田先生と企画中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?