ミッドナイトnoteヘッダー

『短編』再会はどこか不安定 第1回 /全5回

「あの二人、なんだか深刻な雰囲気だよな」

将(まさる)は他の席に座っていたカップルを見ながらそう言う。

「そうか?和気あいあいと見えるけど」

「ダメだな、啓介(けいすけ)は。あれはどう見ても喧嘩してるよ」

将はそう言うが、僕にはそうは見えなかった。だってさっきから彼女も彼も柔らかな笑みを浮かべている。もし深刻な空気なら、もっと表情は固いはずだし、深刻そうな雰囲気を纏っていそうなものだが。

「確かにそうは見えないけど、あの二人はそう単純な仲じゃない。......だってな、さっきあの横を通りがかった時、引き止めに来たんじゃないの?って女の方が言ってたからな」

「なんだよ、盗み聞きかよ」

「聞こうと思ったんじゃない。聞こえてきちゃったんだよ」

「っていうか、それお前の予想でもなんでもないのな」

「俺が予想したなんて誰も言ってないだろ?啓介にはどう見えるか聞きたかっただけだよ」

彼はそう言いながらグラスに立ったストローを啜る。何杯目かも分からないアイスコーヒー。僕には飲めないから、そんなに飲む将の気持ちがちっとも分からない。

「それにしても、さっきの子可愛かったなー」

「ああ、そうだな」

さっきまで俺たちは渋谷で飲んでいた。そこでたまたま隣の席に座っていた女子二人組を将が気にかけ、「おい、声掛けてみようぜ」と言ってきた。特に何が嫌な訳でもなかったが、僕は「嫌だよ、面倒くさい」と言った。

*********************
アマゾンKindleにて各種電子書籍を販売しています。https://furumachi.link/kindle/
その他短編小説はこちら↓
■古びた町の本屋さん
https://furumachi.link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?