スクリーンショット_2018-12-02_23

【コラム】座右の銘とか好きな言葉とかいらなくない?

座右の銘はある方がいいの?

先日ふとこんな事を聞かれました。

「座右の銘ってか、好きな言葉とかさ、そういうのある?」

そう言われて考えてみました。

過去に「あーこの言葉好きだなー」って思った事は結構あって、自分に座右の銘みたいなものあると思ってたんですけど、ふと「これだよー」なんて言おうとしたら出てきませんでした。

なんだか少し悲しい気持ちです。

やはりいい大人というもの、座右の銘一つくらいは持っていたいもの。

「○○」という言葉を糧に生きてます。みたいな事を言いたいんです。私は。

「……ないね」

なんてつまらない返しをしたら、その人は突然笑顔になって「だよねー!」なんて言うんですから人間って不思議なもんです。

その人はそんな話を他の場でした時に、思いのほかみんなに「座右の銘」とか「好きな言葉」を持っている事に驚いたそうです。
「え、みんな当たり前にそういう言葉持ってるの?」と。

それで何人かに同じような質問をしたら、割と、出てくる出てくる、ということでした。

そんな中で持っていなかったわたくし。

なんだか突然仲間意識むき出しで、私は悔しいばかりなのですが。意味わからないけど。

んー。ただなんかあったような気がしてるんですけど、これを書いている今でも全く思い出せそうにありません。
というか最初からなかったような気さえしてきました。
全てが勘違い。

世間的にはそういう言葉ってなんだかあった方が良いみたいな考え方があるように思うのです。

おそらく僕もそんな固定観念で、何か持っていたいと思ったのかも。

だってなんか偉人とかってそういう時スパッと出てきませんか?そーゆー言葉。

出てこないだけでなんだかもう前提として負けている気が……。
まあ勝ち負けじゃないんですけど。

そんなこんなで自分のために「自分の座右の銘」を探す事にしました。

Googleで「座右の銘」なんて検索してみたら言葉がズラリ。

どれもいい言葉だけど、どうもしっくりこない訳で。
そりゃそうだ。こんな浮いた心のまま探しているのだもの。

だからもう「座右の銘持ちません!」みたいな、それがポリシー的な、言葉を探すようになるのです。
「座右の銘?いや、わて座右の銘とか持ちませーん!」みたいな座右の銘。

んー、んー、んー、そうなってくると確かに候補となるものはあるけど、やっぱりどうにもしっくりこないのです。

もう途中でめんどくさくなってきたのでこの辺りで無理やり決めます、座右の銘。

ちょっと前に流行った言葉なので、古臭く感じるかもしれませんが、僕の座右の銘を

『ありのまま』

にしようかと。

あーはいはい、なんだか煮え切らないと思った方、その気持ちよーく分かります。
ワタクシとて、そのような気持ちです。

『ありのまま』にしておくと、まあ一応座右の銘を持っている事になるし、「持っていない事が座右の銘!」っていうのもとりあえず満たされるように思うのですよ。

そもそもこんな不純な動機で座右の銘を探すってのが間違っていたのでしょう。

あっぱれ!

好きな言葉ってありますか?

**追記**
この記事を書く過程でいくつもの座右の銘を見ました。
その中で哲学者のプラトンが言った
『驚きは、知ることの始まりである。』
という言葉を見て思い出したのですが、僕の好きな言葉は「疑問を持つ」だったような気がします。(だったようなって、大丈夫か?)
とにかく好奇心とか疑問とか持たないと何事もやる気が起きないし、追求する気にもなりません、この記事にしても座右の銘ってそもそも必要なの?って疑問を持ったので書く気になりました。
長く生きると好奇心を失うと言いますが、まあその通りだと思います。
この前道すがら子供が、「どうしてママはママなのー?」と言ってましたが、「ママはママだからママだよね」としか思わなくなってしまいました。正直何の説明にもなってないし、今自分の母親がどうして母親なのか考える事もありません。
疑問を持つ事を大切に生きていきたいと思います。


***「たった一文の文学小説」出ました!***
詳細はこちら
KindleUnlimitedなら、「古びた町の本屋さん」の作品全て無料で読めます!

【音声配信】はみーらじお-どうでもいいこと喋ります
https://note.mu/yuhamakawa/m/mb3fde4ed499d

超短編小説集-1分以内で読み切れる作品群
https://note.mu/yuhamakawa/m/m0272f26838ec

一文文学 一文の中の物語
https://note.mu/yuhamakawa/m/m5fc22f0ae367

【コラム】小説とは関係のないこと
https://note.mu/yuhamakawa/m/m67a63a69fe32

【cinemee】おすすめの映画のこと
https://note.mu/yuhamakawa/m/mdfc8cf8a3a55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?