見出し画像

僕にとっての平和は「生まれてきて良かった」が増えること

今日はピースデイ  ※長文ごめんなさい

1年に1度だけでも
あらゆる暴力をやめて
平和を願おうっていう日。

僕たちは毎日当たり前のように生きている。

朝起きて、日の光を浴びて、ご飯を食べて
楽しいことを楽しいって感じて
辛いことを辛いって感じて。

「今日も無事生きられました」って
命に感謝することなんてほとんどしない。

でも身近な人が亡くなったり
自分が危険な目にあったりしてから
命ってなくなるものなんだって誰もが感じる。

なくしてからでは遅いから
毎日のちょっとした出来事に心を寄せて
自分と関わってくれるたくさんの人に感謝して
そうやって生きていきたいなって思う。

なくなる時は信じられないくらい
あっという間の命だからこそ
大切に大切に燃やし続けたい。

私たちが生きているこの
今日という日を生きたかったけれど
生きられなかった人の分も
一生懸命に。

昔ある人から教えてもらった曲の
好きなフレーズ。

---------------------

明日もみんなが笑っていられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下

綾香「みんな空の下」
---------------------

世界は繋がってるんだって。
人も動物も植物も
土もコンクリートも
雲も空気もなにもかも。

そしてみんな誰かのことを想ってる。

他人を傷つけたいと思って
傷つけている人は1人もいない。

ただ本音を外に出すのが怖いから。

分からないことを目の前にして
心が不安でいっぱいになっているから。

ただありのままの自分を
そのままに受け止めることができないから。

そんな人であふれている
この社会では
どこかでひずみが生じて
争いが起きてしまう。

でも必ず誰かが
あなたを笑顔にするために
見守っている。

だから安心して大丈夫。

信じてもらえないかもしれないけど
絶対に一人はいる。

あなたを見守ってくれている人。

そんなに気を張らなくて大丈夫。
肩に力を入れなくて大丈夫。
そんなに不安がらなくて大丈夫。
人を怖がらなくて大丈夫。

必ずあなたの味方はいるから。
ひょっとしたら近くにいるかもしれない。

不安や恐怖からは目を背けたくなる。

1人で真正面から向き合うと
胸がぎゅーっと締め付けられる。
答えが見つからないから
また不安が強くなって
心の中の霧が濃く、黒くなって
逃げ出したくなる。

自分という存在から逃げ出したくなる。
人生から逃げたくなる。

1人にしてごめん。
近くにいてあげられなくてごめん。

でもあなたの近くにも実はいる。
あなたを好きでいてくれる人。
あなたを見守ってくれている人。
あなたを優しい目で見てくれている人。

あなたは1人じゃない。

ひとりぼっちだと
思っているかもしれないけど

でもそのひとりぼっちは
実は自分でつくっている。

本当は周りを信じられないだけ。
身近にいるのに、一歩踏み出せないだけ。
口を開けて、声を出せないだけ。

こわくて、不安で、いっぱいなだけ。

「○○なだけ」ってすごくキツイ言い方だよね。
ごめんね。

難しいのは承知の上で言うけれど

隣にいる人を頼ればいい。

その人はわかってくれないかもしれない。
そしたらその人はあきらめていい。
次の人を頼ればいい。

絶対わかってくれる人はいる。

70億人いるこの地球に
わかってくれる人がいないなんて
ありえない。

ただ信じるのがこわいだけ。
裏切られるのがこわいだけ。

一歩踏み出せばびっくりするくらい
人生は変わる。
その一歩がこわいのだけれど。

でもそれはみんな同じ。
自分を出せるようになれば
相手を受け入れることもできるようになる。

僕はもう自分は自分なんだって諦めた。
できることなんてほんとに少ない。
できないことなんて数えきれないほどある。
…いっぱい、ほんとにいっぱい。

でもできることに一生懸命になろうって。

それで誰かが僕を必要としてくれて
誰かが幸せになってくれるのなら。
それだけでもう充分。
もう何もいらない。

僕ができることは
自分の弱みを出すこと。
そして人を受け入れること。
その人のどこか1か所ではなく
その人そのものそのままを。

愛情っていうのは
誰かひとりに注ぐものではなく
全ての人に注げるものだと思うから
まずは僕は
目の前の人から愛情をもって接する。

1人でも多くの人が
ありのままの自分を好きになって
自分も人も愛せるようになれる
全ての人が幸せだと思える
そんな世の中にするために。

1日でも、1分でも、1秒でも早く

今生きている全員が
これから生まれてくる全員が
「平和だ」って
「生まれてきて良かった」って
そう思える世の中になりますように。

#peaceday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?