見出し画像

【ご報告】Yahoo!ニュースエキスパート「ベストエキスパート2024」地域クリエイター部門グランプリをいただきました!

お読みいただきありがとうございます!トラベル・地域情報ライターとして活動している土庄雄平です。

先日、大きな賞をいただくことができましたので、ここでご報告したいと思います。このたびYahoo!ニュースエキスパート「ベストエキスパート2024」にて、地域クリエイター部門グランプリをいただきました!

2021年8月よりYahoo!クリエイターズプログラムとして参画し、2023年8月にサービスが統合して刷新されたYahoo!ニュースエキスパートでも継続して活動してきましたが、昨年一年間の活動をご評価いただいた形になります

地域クリエイターとは、Yahoo!ニュース地域タブで活動しているクリエイターのこと。主要都市を中心として、全国で総勢500名ほどのメンバー数となっています。

実は2023年は、「この賞をいただきたい!」という思いで活動してきました。年間365記事執筆することを目標にして取り組みながらも、不手際で公開設定をミスしてしまい、364記事の公開で終わってしまった訳ですが、頑張りが報われる結果となりました。

量だけでなく、内容や記事の反響も認めていただいたとのことで大変嬉しいです!

出典:Yahoo!ニュース

授賞式でもお話ししたのですが、私はこれまで大学を卒業して7年間、キャリアを迷走してきました

出世のためより自己実現のために働きたい。会社の利益追求でなく、世の中のためになる、真にやりがいのある仕事をしたい。その中で、営業職を辞めたいとか、自分は会社員に合ってないのではないか?という思いを抱えて、悩んだこともありました。

ありがたいことに2019年にはライターとしてキャリアを歩むきっかけをいただき、自分の好きを発信する中で、いつの間にか執筆活動がライフワークになり、今では書かない生活は考えられないほどに

2023年は本業と複業の事業比率がほぼイコールになったため、2024年はライターとしての活動を確固とした本業にできるよう、さらに努力していきます。

そしてnoteでも発信していますが、2024年2月には最愛の我が子が生まれました。当面は子育てと仕事の両立が目標になりますし、いずれ大きくなる我が子に、好きを仕事にすることが人生を豊かにする可能性があるということを背中で語れる父親になりたいとも思っています。

この内容については、パネルディスカッション「極めた"好き"から生まれる令和の発信〜2024年、"食"のネクストトレンドを予測する〜」でもお話しさせていただきました!

カレー研究家のスパイシー丸山さん司会のもと、野菜ソムリエとして活動されている緒方湊さんと3人で、グルメを中心として好きを発信する楽しさについて語る時間となりました。

思えば私のライターキャリアが始まったのは、旧LINEトラベルjp(現在のトラベルjp)さんから。Yahoo!クリエイターズプログラム→Yahoo!ニュースを経て、会社統合によりLINEヤフーさんとタッグを組ませていただいていることは、不思議なご縁を感じています

自分が心血注いだお仕事で、またこれからのお仕事や関係性が続いていく。会社員のキャリアとは違う自己実現の場を、自ら獲得していくフリーランスの楽しさをひしひしと感じている今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?