見出し画像

メルカリでの失敗

自分への戒めとして書きます。

私、定価93,000円の腕時計をメルカリで115,000円で買ってしまいました。
入荷が不定期で、販売してもすぐにsold outになる時計です。

私は新卒の時にパネライという高級時計(当時53万円ほど)を購入しました。
めちゃくちゃ気に入って、仕事にも普段使いにもガシガシ使っていました。
ですが、機械式の時計は数年ごとにメンテナンスが必要で、その都度数万円かかるという点が非常に負担に感じ、2年くらい使って売ってしまいました。
そこから腕時計については1つの到達点に達したいうか、欲しくなくなり10年程腕時計無しで通していたのですが、今回買ってしまいました。

やはり動画やSNSを見ていると物欲が刺激されますね。子どもも産まれて仕事着も普段着もユニクロ1本みたいな感じになって、それはそれで満足していたのですが、腕時計くらいはそれなりのものをして、「こいつそれなりに気を遣っているな」と思われたくなってしまったのです...

購入ボタンを押してしまって早々に後悔し、まず高い時計を買ってしまうとそれに自分が支配されてしまうというか、休みの日とか子どもと外行くのにそんな高い時計必要ないし、やはり貧乏性な自分には合わないと痛感しました。

もう2度と買わないと思っていましたが、まだ欲があったことに驚きました。
ふと湧いて来る承認欲求には要注意ですね。
めちゃくちゃ高い勉強代になりました...

奥さんにバレると殺されそうなので、その時計は受け取り早々メルカリに出品しました。
(売れるまでバレないように会社のロッカーに入れています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?