見出し画像

スマホゲーム断捨離

皆さん、スマホゲームはしますか?
私は最近、ゲームアプリを全て削除しゲーム0状態になりました。
今後二度とゲームアプリを入れないように、戒めとして記事を残したいと思います。

スマホゲームって暇つぶしにちょうどいいんですよね。
仕事の昼休みとか、休日についつい開いちゃう。
最初は無課金で楽しむつもりでも、徐々に無課金でクリア出来ない難易度になってきて課金する。
お気に入りのキャラがどうしても欲しくなり出るまで課金する。
課金するための仕組みが出来上がってるんですよね。
みんなが無課金だとサービスが成り立たないので、程よく課金しクリエイターを応援するのはいいと思います。
でもハマればハマるほど程よくじゃ済まなくなるんですよね。
月3万とか課金したことありますよ笑

いつかサ終してしまうことは避けられないと思いますし、そうなったらすごく虚しいですよね...

私は元々、色んなゲームを同時並行するのが苦手で新たに始めたら既にプレイしていた方を削除する、とった感じでやってきました。
その1つのゲームですら最近、ログインボーナス貰うのも義務感になってきたんですね。
これは辞め時だと思い、思い切って辞めました。

辞めてひと月くらい経ちますが、特にやりたい欲求は出てきてません。
空いた時間に何をしてるかと言うと、スマホで読書したり、noteを書いたりしています。
カフェに行くのが好きなので今まではカフェでゲームしたりもしてましたが、今は「何もせずボーッとカフェの雰囲気を楽しむでもええやん」そんな風に考えれるようになりました。

ゲームも悪くないですが、惰性で続けたり課金してしまう場合はスパッと辞めてすっきりする方がいいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?