見出し画像

”何がしたいか?” と ”どうありたいか?”

Doing と Beingについて僕が記事にしたのが2年ほど前か。
最近ではどこかしらで聴くようにはなった単語かなと思う。

先日までnote公式でもウェルビーイングについて
「#ウェルビーイングのために」という企画をベネッセとのコラボで開催されていたし、それに応募したフォロワーさんもいたように思う。

あなたにとっての「幸せ」は何か?
に対して、
「ウェルビーイングのために」の
”ために”がどうしようもなく、そわそわさせる。


揚げ足を取っているわけじゃなくて


まずね、”ありかた”、”Being” を聴かれているのに、
「〇〇のために」ってなると急にDoingを聴かれているようにも思う。


じゃあ、「あなたはどうありたい?」と聞きますので、
今から考えてください。

「とにかく、デカい魚をさばきたい」
とか
「刺激がすくない生活をしたい」
とか
「本を読むこと」
とか、

上記は、公式が取り上げたタイトルなんですが、

それってDoingじゃないですか?
(別記事ではBeingを表現している記事ももちろんありましたけどね)


「ウェルビーイングの”ために”」って書いちゃうから、Doingが紛れ込んじゃうんじゃないのかなと思った次第です。


ありたい姿ってなにか?


ありたい姿、Beingを言葉に表すのは結構難しくて、
じゃあお前のウェルビーイングを言ってみろって言われるのかな。


生きていたい


いやいや、そんな元も子もないこと言うなよって怒られそう。

違うの、ゾンビになりたくない(大企業とかのあれね)とか、
そうだな、死んでいたくない
っていう方が表せているかな。



最初に僕の中から出てきた言葉は、

現代社会の謎について考えていたい

だったんだよ。ただ、考えるってのはDoingだよなって。
いや、”考える”ではなく、考えて”いたい”だから、Beingだよなとか。

別に、謎が解けなくたっていい



お前はいったい何者か?


もちろん、無駄な時間を過ごしたくない ってのもある

無駄かどうかは主観なので、
あくまで”僕が思う無駄”なことはしないでいたい。


だから、何かと人に相談されることは
全く嫌じゃない

むしろ相談してほしいし、乗りたい!!


脳嚙ネウロみたいな感じ。

ネウロってそんなにメジャーじゃない?

いや、話をするだけで半分解決しているようなもんだよ。
人に話さないから悩みなんて大きくなってしまうんだよ。

的確なアドバイスがあると思ったら大間違いなんだけどね。
あなたの悩みなんてのは、答えなんかないし、
答えらしいものはあなたの中にしかないんだから。



ちょっと話は違うけど、
推理モノ、小説とか?好きなの?ってことも聴かれるかもしれないね。


いや、誰かが作った謎(養殖)ってあんまり好きじゃなくて、
自然発生した謎(天然)の方がおいしいよね。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?