見出し画像

会社地蔵が嫌すぎてフリーランスになった。

自分は今フリーランスだ。
といっても今んとこ仕事はない。

6月から営業バリバリして、お仕事をもらう。
そのために今は学習したり準備してる。

面接でよく聞かれる質問で、なんでフリーランスになったのかという問い。
はて、自分はなんでフリーランスを目指してるんだろう。

それは、
会社地蔵(飲み会、ランチ、雑談が苦手すぎてお地蔵さんになる人)が嫌すぎて逃げたかったからだ。

会社員が死ぬほどあってなかったから

みんなで同じ場所で作業をする。
みんなでランチに行く。
同じ時間に帰って、飲み会にいく。

この流れがとにかく苦手だった。
苦手というか、何を話して良いか分からなくてきょどるし、
ランチに行くと大体自分だけ何も話せず、ポツーンとなる。

オフィスでの仕事も、誰かに見られてるかも...
なんて思ってしまい集中ができない。
一人で会議室を借りて作業してたこともありました。

こんな感じで一日がおわるのだが、その時には気疲れでなんにもする気が起きなくなる。
明日会社行くのやだ。。
起きたくない。。

そんな感じだった。

自分で全てを選ぶフリーランス

だからフリーランスを目指している。

自分で仲間を選んで、自分で取引先を選んで、自分で単価交渉をする。

もちろんその分大変だけど、その方が自分は前進できる。

というか、もうそれしか道がみつからねぇぇぇ。という気持ちだ。

何がなんでも会社員に戻りたくない。
もしも戻ったらまた会社地蔵(飲み会、ランチ、雑談で固まってお地蔵さんになる人)になってしまう。

それだけは、何がなんでも、絶対に避けたい。

だからフリーランスになった。

でもこれ面接で言えないよなー??
また考えよう。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?