見出し画像

ストレングスファインダーの収集心をもっと活かすためには発信すること

ストレングスファインダー、自分の最上位脂質は「収集心」だ。

第二位が内省なので、かなり内向きな脂質が強いといえる。

今まで自分の中では扱いが難しくて、この性格やだって思ってた収集心について考える。

気づいたら調べている

自分は多分調べることが得意だ。
誰かが疑問に思ったこととかを、その場で検索して良さげなサイトを見つけたことも何度もある。

これなんでだろうと思ったけど、
普段からめーっちゃ検索してるからだと思う。

例えば何か新しい挑戦をするとき、自分はまず徹底的に検索する。
反対、賛成意見を調べてその上で、決断をすることが多い。

徹底的に調べた上で決断するから、今まで最終決めたことが間違っていたことがあまりない。
大体の場合で、まぁこんな感じだよね。と想定通りに収まる気がする。

そんな感じで、日常の小さいことから、大きなことまで調べまくってるから、検索する力はある。

発信をすることで、収集心は輝く

収集心を生かすためには、やっぱり発信だよなと思う。

調べたことは誰かに伝えたくなるし、
誰にも伝えられないと知識が停滞して、身動きが取れなくなる。

ためた知識や気づきは発散してこそ、意味がある。

現に自分の行動のモチベーションは、自分の知識で誰かをサポートしたいということにある。

技術的に困っている人の悩みを解決できたら、天にも登るほど嬉しいし、自分の書いた記事に対して、参考になったと言ってくれるとまた書こうとなる。

多分これが自分のいちばんのモチベーションだ。

日常の中でアウトプットの場を作る

自分のモチベーションは学んだ知識を活かして、誰かをサポートすること。

だからブログももっともっと書きたいし、
技術的に悩んでる人がいたら解決したい。

そのためには自分が、相談されやすい人にならないとな〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?